2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二次創作における長編大明神

小説を書くのって、ドラゴンを育てるみたいじゃないですか? pixivで二次創作小説を検索していたときの話です。その日わたしは、街全体が暗くなるのを見ました。空を見上げると、大きなドラゴンが、力強く舞い上がったところでした。日が翳ったかに思えたの…

危うく全裸でご登場しそうになる

ホテルの温泉って ↑大浴場 →プール みたいに、脱衣所の奥でルートが分かれてることありません? 大事故が起こりそうになるんですけど。わたし目が悪いので、お風呂に入るときの裸眼の視力は0.1ありません。そしたら↑大浴場→プールみたいな看板は認識不可なの…

グレイブス長官の衣装激マブ

今回はファンタビ1についてのネタバレを含みます。 グレイブス長官とは、ファンタスティック・ビーストという映画に出てきた……出てきた?本当に出てきたのでしょうか?……キャラクターです。今度ファンタビは3が公開なんですよ! 彼は衣装がすごい。魔法使い…

作者が透けてカワイイ二次創作

一次創作でもそうだと思うんですけど、二次創作でも作者さんが透けて見えることってありますよね。今日はちょっと真剣に気持ち悪い記事で、わたしのことを気持ち悪いと思われるかもしれませんが、虫なので許してください。 具体的な何かではなく、例えば、な…

それでもやっぱりABかBAが好き

前の記事でAとBとCについて書いたのですが、こういったタイプの三人によるカップリング?人間関係?に他にも共通項がないか考えてみました。 このABCは特定のキャラではなく、よくこういう三人を好きになるということです。 ・Aのユーモア Aはわたしの推しで…

推しキャラが別CPに立ち塞がる敵になっているときに出る汁

今日はキャラから出る煮汁の話をしようと思います。煮汁といっても、今回に関してはキャラのボディを本当に煮たわけではないので期待はずれですみません。 推しキャラをAとします。例えばわたしはこのAに非常な執着を抱き邪な目で見ています。キャラに対する…

しのぶさんと猗窩座とキャプテン・アメリカのいるフィットボクシング

フィットボクシングはリングフィットに比べ退屈です。しかし、その代わり個性豊かなインストラクターたちがいます。 声優さんも超豪華で、ほとんどフルボイス。めっちゃすごい。中でも、鬼滅のしのぶさんと猗窩座、そしてキャプテン・アメリカがいるのです。…

物語の終焉に際して

わたしは一時期ゴールデンカムイという漫画が好きで、単行本は出るたびに買っていました。そればかりか、週一でヤングジャンプが発売されるのと共にアプリで更新される本誌をほとんど毎週、0時に読んでいました。 今は読んでないのかよという感じですが、た…

マイナー好み極まってきた

オタクなんですけど、現在いまいちハマれるものがなくて暇を持て余しています。 二次創作を書いたり読ませてもらったり、妄想したりしていた時間ってかなりの時間だったんだなと思いました。オタクしてないと時間が余るもん。いや普通には忙しいけど。オタク…

山すぎる

山にいます。仕事の関係で地方に行ったり行かなかったりするのです。 山では現在大雪が降っています。この季節の山を舐めていました。言うて3月の終わりだし、もう春じゃん。真冬ということでもないからコンバースのスニーカーでいいや。と思って東京から出…

スピリチュアルは何故音程を下げるのか

タングドラムとかガムランとか銅鑼とか、倍音が超豊かで、もはや何の音程の音が鳴ってんのかよく分からんみたいな楽器が割と好きなんです。けどそういう楽器って何故かスピリチュアルに結びつけられやすいんですよね。いや銅鑼は全然違うかもしれないけど。…

下位チームこそ面白い

「Formula 1: 栄光のグランプリ」という番組を観てます。 最近シーズン4がリリースされましたが、シーズン1から全部順番に観られるほど面白いです。1シーズンごとに現実のF1のシーズンも1シーズンずつ進んでいくドキュメンタリーです。 2021年は、ずっとトッ…

財閥と秘書のBLが気になって集中できない

この前の記事で書いた社内お見合いというドラマ、(今回もネタバレを含みます) この財閥の男性というのが、「キム秘書はいったいなぜ?」というドラマのヒーロー役の財閥とそっくり瓜二つなんです。何これ?財閥テンプレみたいなのがあるの?髪型もまったく同…

おかしいだろポイント

Netflixは無限に時間が潰せます。 よく韓国ドラマを観るのですが、最近では「社内お見合い」というドラマを観ました。社内お見合いをこれから観る予定の人にとってはネタバレになるかもしれないので気をつけてください。 韓国ドラマの題名って独特だよね……意…

死守!自律神経

気合を入れて頑張るときは頑張り、休むときはリラックスして最大限回復しようという機能。それが自律神経です。 これが崩れると、気合を入れて頑張るべきときに頑張れなくなったり、眠ろうとしたら目ぇギンギンになって眠れなかったりします。 自律神経を整…

すごいぞ!秋山木工

ノンフィクションという番組をよく見るのですが、この前「秋山木工」という木工会社の特集がやっていました。 わたしはこの会社を知らなかったのですが、家具を作る会社として有名なようです。 驚くのはその研修生制度。十代後半〜二十代前半までの若者が住…

パンダの陰茎の話をする禪院真希

呪術廻戦を年明けくらいに観に行っていて、とても楽しかったので感想を書こうと思ったんですよね。 下書きまでは1000文字くらい書いたけど。でも、何かが引っかかっていて、投稿しようという気にならなかったんですよ。 が、この前「『パンダが乙骨におっぱ…

暇なときに見るウィキペディア

永遠に時間があるな……。 になること、たまにありませんか。ほんとは時間がないはずなんだけど、それでも何かの弾みでぽっかり時間が空いてしまうこと。とりあえずカフェに入った。けど、今日はKindleも本も持ってきてなくて、イヤホンも忘れた。 そんなとき…

猫ちゃんか、全裸のおじさんか

家の玄関付近に防犯カメラをつけています。 ドアにかなり近づくなどの動きがあったときだけ反応して録画するやつです。それと同時に、何かの動きを感知すると鬼明るいライトがパッ!!!!とつくようになっています。 ものすごい明るいのです。もう威嚇なん…

気質のこと

F1レーサーというのは、類い稀な闘争心をもった人たちだけど、同時に人と優しく関わる、対話する、争うばかりではなく交渉する、うまく立ち回れるよう計算する、ときには譲るといったこともできないと務まりません。 人間と比べるのも難ですけど、競走馬では…

二次創作作品を消さないでと言われても、消してもいいということ

過ぎ去ったジャンルの二次創作作品を、どうか消さないで! という内容のツイートをよく見ます。どのジャンルだからとか関係なく、どんな場所でも繰り返し流れてきます。(個人的には、もしわたしが書いた二次創作を消さないでと言われたら嬉しいけど、それは…

湖の謎多きモモアさん

一昨年完全に予定が崩れてしまった分、去年の後半は人と会う機会が増えました。 初めて会う人もたくさんいましたが、いろんな人がいて、そのほとんどはとても良い人たちでした。 その人、そう、仮名をモモアさんとします。中性的な名前がいいと思ったので。…

犬飼いは犬の写真を見せるが、猫飼いは見せない

犬を飼ってる人って、犬がいるんで〜!と言ってきませんか? わたしも犬を飼っていたときは、隙あらば犬を飼っているということをまわりに言い、写真を積極的に見せたりなどしていました。 犬飼いがそうなら、当然猫飼いもそうだとわたしは思っていたのです…

五倍でかい猫ちゃんの腹に乗るか否か

猫にも個性があって、人に触られるのを好む猫、好まない猫、だっこされるのが好きな猫、嫌いな猫というのがいますね。猫と付き合うのが好きな猫、他の猫との猫付き合いが苦手で人とばかり仲良くする子もいるそうです。飼ってないのでうらやましいんですけど…

NMIXX 、デビュー

NMIXXというグループがデビューしました。 デビューする前から、メンバーひとりひとりの力量もビジュアルもすごいということが話題になっていました。 たしかにめちゃくちゃ……すごい!!! どっちかというとフェミニンっぽいお顔立ちやヘアスタイルの人が多…

頭皮ズル剥けマッサージ

美容室に行くと人にシャンプーしてもらえてマッサージまでしてもらえてとても嬉しい。基本的には。トリミングされる犬みたいな気持ちになれるし。犬になったほうがいいし。 けど、無性に力の強い頭皮マッサージをかましてくる美容師の人、いません?しかも結…

猫の名付けと人生

最近身のまわりに猫を飼い始めた人が多いです。うらやましいなぁ。 猫の名付けって面白いですよね。例えばあんこちゃんとかクッキーくんとか、そういう食べ物の名前を生き物につけるのは外国ではあまり無い文化だそうです。たぶん、英語圏ではジョンとかエマ…

1stドライバー様と2ndドライバーくん

常任のF1ドライバーは1チームにつき二人いるという話を書いたんですが、じゃあ、この二人に上下関係はあるのでしょうか?どっちかがどっちかより偉く、どっちかはどっちかに逆らえないとか、そういうのがあるんでしょうか。 レースなんだから、個人戦でしょ…

犬猫の遺伝子検査

ペットショップの犬猫ってなんであんなに高いの!? と思ったことがある方は多いんじゃないでしょうか。生体販売の是非は置いておいてね。 高くした方が、客がむやみやたらに生命を買わなくなるので、その方がいい。経済に一定の余裕が無い人を弾くために値…

突然の腹痛

突然の腹痛に悩まされています!これを書いてるとき、まさに今。腹痛です。 わたしはよく頭痛が起こるタイプで、頭痛に関しては対処法も心得ています。まあ心得てるって言っても例えば鎮痛剤を飲んで暗いところでじっとし、できれば寝るとか、そういうことだ…