おかしいだろポイント

Netflixは無限に時間が潰せます。

よく韓国ドラマを観るのですが、最近では「社内お見合い」というドラマを観ました。社内お見合いをこれから観る予定の人にとってはネタバレになるかもしれないので気をつけてください。

韓国ドラマの題名って独特だよね……意味わからなすぎてクリックしちゃうもん。愛の不時着とかも観てみると、あ〜愛ね!愛だし不時着だし、愛の不時着なんよね!!と分かるけど、最初は愛の不時着って何?になるじゃないですか。愛の〜って付けるのはかなり勇気がいると思うよ。ダサくなるもん。

 

社内お見合いのストーリーは、財閥で社長の男性と、財閥で社長の女性がお見合いさせられることになるのですが、女性の方は政略結婚が嫌なので、友達(貧乏)を金で釣って替え玉お見合いをさせるのです。そして、友達(貧乏)は破天荒な女を演じ、「こんな人とは結婚できない」と財閥の男性に言わせ、お見合いを失敗に終わらせるという作戦です。しかし財閥の男性は、友達(貧乏)のことを財閥の女性と勘違いしたまま結婚すると言い出すのです。しかも、友達(貧乏)は財閥の男性が経営する会社の平社員なのです。だから社内お見合いね。なんかめっちゃBLっぽい。こういうBLあるぞ。スーパー攻め様財閥と不幸な受けじゃん。

こういうドラマには付き物なのですが、おかしいだろポイントというのがありまして(わたしが今作りました)おかしいだろポイントが貯まりすぎて一定の許容量を超えるとドラマが観られなくなります(わたしが)

まず、貧乏な友達は人を騙して替え玉をすることが初めてではありませんが、いつか問題になったら大変だし、乗り気ではない。親の借金を肩代わりしており、最近新しく払わなければならない金が増えたのと、財閥の女性がどうしても政略結婚はイヤ、運命の相手を待ちたいと言うので、仕方なく請け負うのです。二人は仲がとても良いのですが、決して対等に付き合えているわけではないように思えます。雰囲気は対等だけど。私たちズッ友!のような空気だけにそこがまったく問題にならず…確かに両方にとって得な取引だけどさ、不均衡だよね。

このドラマ、おかしいだろポイントが多いんですよね。おかしいだろポイントというのは何もドラマだけではなく、映画でも漫画でも貯まっていくものですが、いかに「おかしいだろ」に気づかせないかが大事なんです。おかしいのはおかしいんですよ、フィクションなんだからおかしいのは当然なんです。それにいかに気づかせないか、または巧妙なフォローがあれば別なんです。愛の不時着はそこがしっかりしていたので名作なんだと思います。

おかしいだろポイントはそこだけではなく、社員として何回か会っても財閥の男性はお見合いした人物と同一人物だと気づかないとか、騙したことではなく、自社の社員であることがそもそもそんなに問題なのかとか、騙されたと知った財閥の男性が友達(貧乏)を仕事の面でいじめるとか。お前ほんとに有能なん?

なんとなくこのドラマ自体に愛嬌があるのとサブカップルもかわいいので、まだ観続けるつもりでいますが、おかしいだろポイントがカンストしないか心配です。