NMIXX 、デビュー

NMIXXというグループがデビューしました。

デビューする前から、メンバーひとりひとりの力量もビジュアルもすごいということが話題になっていました。

たしかにめちゃくちゃ……すごい!!!

どっちかというとフェミニンっぽいお顔立ちやヘアスタイルの人が多く、けど、ダンスはかなり強いというか、ボーイズっぽいのです。メンバーの中にtwiceになりたいと思って事務所の扉を叩いたという人がいるようなので、twice系統の見た目だけど、また新しいアイドル。ということなのでしょうか。

強いダンスをするグループのとき、髪色やヘアスタイル、メイクなども強いことが多くないですか?けど、NMIXXはそうじゃないみたいだなと思いました。言い方が合ってるか分からないけど、女子アナ系みたいな、IZ*ONEみたいなフェミニンさをもってる人が多い。だけど、決してフェミニンな振り付けではないのです。

強いダンスをするなら、強いスタイルの服、強そうなメイク、強いぞ!という髪型をしなきゃ。という規則なんてないんですよね。めっちゃフェミニン!でいつつ、ダンスはボーイズグループみたいな振り付けだって全然良いのです。髪の毛が暗髪、ゆるふわ巻きロングだって、その子は普通に強いかもしれないでしょ。

ガールクラッシュ、という言葉がだんだん古くなっているのかも、と思いました。女の子だけど強い!というのは別に特筆すべきことではなくなった、というか。ガールクラッシュが浸透し、それが標準になってきたというか。

歌が上手いなぁということにも驚かされました。KPOPでデビューする人たちは歌もダンスもレベルが高いですが、どっちかというとやっぱりダンス重視だなと思うことが多かったので、今回ボーカルすごいじゃん!と思いました。

それに、みんな同じ声ではないんです。それぞれ違う声で歌っています。KPOPの歌手ってグループ内で声色を揃えるように言われてるイメージがありました。母国語が違う人たちが韓国語で歌わないといけないので、そういう意味でもみんな同じように聞こえるように指導が入っていたのかも。音源を聞いてもやっぱりみんな同じような声に聞こえたり。I-LANDというオーディション番組でも、特色を持った声の人に「他の人と馴染むような声じゃなきゃダメ」と注意したりしていました。

今回、本当に色とりどりの声の人がいるんですよ。アイドルグループはデビューするたびに時代を作っていくし、すでにデビューした人たちはその中で人気を保たなければならないので大変な世界だなと思いました。