1stドライバー様と2ndドライバーくん

常任のF1ドライバーは1チームにつき二人いるという話を書いたんですが、じゃあ、この二人に上下関係はあるのでしょうか?どっちかがどっちかより偉く、どっちかはどっちかに逆らえないとか、そういうのがあるんでしょうか。

レースなんだから、個人戦でしょ、そんなのないだろ!と思えたりもしますし、いやこれはチームでの戦いなんだから、序列がなきゃ作戦が混乱するでしょ。と思えたりもします。

答えは、序列が無いチームと、あるチームがあります。

二人のドライバーに上下関係が公に無いチームというのは、二人ともを同等に扱いますよ!というチームです。こういうのをジョイント・ナンバーワンというらしいです。どっちもが私達(チーム)にとってはナンバーワン様だよ、1stドライバーが二人いるんだよ、という、世界にひとつだけの花?みたいな仕組みです。これは、少なくともポーズとしては年齢とか優勝歴に関わらず尊重しているという姿勢なので、リスペクトがあるなぁと思います。

こういったチームは、どちらもを1stとして扱うため、どちらかを勝たせるために片方が滅私奉公させられる、ということは基本、ありません。そういうことしませんという姿勢の表れなわけですね。まあ状況次第ではそういうことはあるにしろ、基本は。

そして、そんなピースフル世界が実現されているチームがあれば、そうじゃないチームもある。それが、「うちには1stドライバー様と2ndドライバーくんがいます」というチームです。

1番、2番、の名の通り、基本的に1stを勝たせるという方針のチームだから、2ndドライバーくんはときに滅私奉公を強いられます。

自分が勝てそうなのに!このままいけば勝負できそうなのに!チームからは下がれ、1stさんに勝ちを譲れと言われた。はい……わかりました……

ということです。そもそも、シーズンのチャンピオンになれるのは一人きりですから、その一名を作り出すために連勝させなければならないので、2ndくんに勝たせてる場合ではないんです。その一勝が1stさんの年間チャンピオンを遠ざけることになるなら、絶対に2ndくんに譲ってはくれません。

では、どっちが強いのでしょうか?ピースフルなジョイントナンバーワンと、くっきり序列の分かれた1st&2nd主義。

それは、ときによってまちまちです。

ピースフルなジョイントナンバーワンが良いじゃないか。全員をリスペクトすべきなんだ!時代錯誤な滅私奉公をさせるな!世界にひとつだけの花だろ!と思うかもしれませんが、これだと自然と力を尽くしてどちらもが勝とうとします。1stを勝たせようとするチームに比べ、サポート体制も、二人のドライバーに対して同じだけの注力しないといけないので大変ですよね。

しかも結構人間関係が。どっちも1stだよ🌟と言うのは簡単ですけど、決まっていないだけに大事な局面で争ったり、コントロールできなくなったり。頭が二つある集団というのは難しいって言いますもん。最悪チームメイト同士でレース中にバトルを繰り広げ、どっちも大破。なんてことになれば、成績に多大なダメージを負います。まあこんなん1stと2ndが決まってるチームでもたまに起こるけどね。みんな闘争心の塊なんで。

なかなか大変だなと思います。チームメイトと最後まで仲間でいるというのは難しいよね。