2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

F1はもはやスポーツではない

カーレースといえばF1!みたいなイメージがありますよね。 しかし、F1レーサーとして実際に走ることができるのは、世界で20名のみです。1チームごとに2名登録されていて、チームが10個があるので、2×10で20名です。 テストドライバーといって、テストドライ…

物語の最初と最後で正反対の人になるキャラ

わたしは悪役っぽいキャラのことを好きになることが多いです。 悪役が好きなのは、好きなところが変わらないからです。悪役でないキャラというのは、変化するんです。 大抵は、キャラのもっている悪いところが改善される。例えば人とうまく関わることができ…

戦争が起きても日常は続く

東日本大震災のときもそうだったんですけど、何もかもの気力が萎えてしまうんですね。 戦争が起きたり、震災が起きたりすると、わたしがやっている仕事とか日常とか、すべて無駄なんじゃないかと思えてくる。 どんなに頑張っても戦争は止められないし、わた…

まりなちゃんママによる風評被害

タコピーの原罪12話までのネタバレを含みます。 コ…コンブチャ……嫌だな… 正直そう思いますよね。いや、思わない人もいるでしょう。すいませんね。 わたしはヨーグルトを家で繁殖させるのも無理だし、コンブチャも無理です。ていうかコンブチャというブツ自体…

曲の途中なのにブラボーとか言ってくるラウル子爵

オペラ座の怪人!観たことがあるって人も多いんじゃないでしょうか。よく金曜ロードショーなんかでも映画版が流れていたし。 顔面が焼け爛れたイカれおじさんの怪人(ファントム)、歌手のクリスティーヌ、クリスティーヌに恋するラウル子爵という3人の登場人…

分からない!十二国記

普段はあまり本を読まないけど、十二国記は読んだことがある!という人、多くないですか? 長いし、決してとっつきやすい本ではないと思うんだけど。やっぱり面白いからかな。 わたしは一応『月の影 影の海』から始まって『魔性の子』を読み、順当に読み進ん…

フィットボクシングでゲロを吐く

食休みという概念。知ってますか? 知ってるに決まってるじゃんね…… 幼稚園保育園、小学校のときから教えられるじゃないですか。ちょっと休んでから活動しましょうね〜ってやつです。 わたしはそれを、最近まで本当には理解していませんでした。若かったから…

ラブ・イズ・ブラインド

会ったことのない男女を、お互いの顔を見せないままで対話させ、婚約にまで至らせるというビックリな番組があります。Love is blind 。 まあ婚約といっても正式なやつではなく、お付き合いしてください!みたいなやつだから大丈夫なんですけどね(大丈夫なの…

40分の運動か、一日寝込むか

頭痛がヤバいです。 高校生くらいのときからヤバいんですけど、最近は予防薬+運動で改善されてきました。 予防薬っていうのは、頭痛が起こる前に飲んでおくお薬のことです。頭痛が起こりそうだなと思う日に飲むんじゃなくて、日常的に一日一錠か二錠飲んで…

ヒョウ柄in結婚相談所

結婚相談所に密着した番組がやっていました。 入会費、在籍費が高いのにも驚きましたが、退会費がめちゃくちゃ高いことに一番驚きました。 退会費というか、結婚成立費?みたいな感じなんですけど。そこで見つけた結婚相手と結ばれた場合に、その相談所から…

殺人鬼だけどサブスクを解約し忘れる主人公

「それは絶対Save the catした方がいいよ。明らかにSave the catが足りないよ」みたいなツイートを見て、わたしは「そうだよね!」と思いました。猫は守るべきです。もちろん犬もね。わたしはその言葉を、世界にはどうぶつを守る心が足りないよね、みたいな…

どんな服を着てても良い場合のスキージャンプ

オリンピックのスキージャンプで、ウェアの規定違反により記録が認定されなかった選手がいたと話題になっていました。 服が体から何センチ浮いてるか測られてOKかNGか判断されるんだ……。 規定がとても厳しいな。そこでわたしは考えました。 どんな服を着てて…

マジでクソつまんねえドラマをみた

最近はNetflixなどのサブスクばかりで、あまり放送されてるドラマを観ません。が、この前たまたま録画して観ました。 そのドラマがクソつまんなかったです。 別に日本のドラマは全部つまらんとかそういうことを言ってるんじゃなくて、そのドラマが極めてつま…

忍び寄るスパイスの恐怖

食べ物にあんまりアレルギーない方で、花粉にも反応しないんですけど、どうやらスパイスにアレルギーがあるらしいんですよね。 きちんと調べたことはないんですけど(調べましょうね…)よくカレーに使われているスパイスの中にアレルギーがあるっぽい。 摂取す…

「みんなとご飯」タイプの人

人と接すると疲れません? わたしは疲れます。 みんなそうだと思っていました。が、実はそうでもないということを最近になって知りました。人と接しても疲れない人がいるんです。 人と接したり、話したり、コミュニケーションをとったりすると、わたしの場合…

ヤババイト

学生の頃、いろんなバイトをしていました。 珈琲屋で働いて、10人分のカップ&ソーサー、注いだやつを入れとく丸いガラスの容器をいっぺんに持っていって足にこぼして火傷をしたり、 お客さんの白いバッグにコーヒーをぶっかけてしまったり、 お客さんの忘れ…

スーパー大回転とかいうパリピな名称の競技

アルペンというのは、要するにスキー競技の一種を意味するみたいです。とてもたくさんの競技があるので驚きました。ただ滑るだけじゃないんですよね。 「明日はパラレル回転です!」 「次の競技はスーパー大回転です!」 え、何?なんだって? 大回転って何…

雪山に埋まりゆくたくさんのAirPods

冬季オリンピックに出るアスリートの人たち、みんなイヤホンをしてますよね。 有線のイヤホンをしていて、コードをウェアの下から通している選手もいるようでした。夏季オリンピックのスケボーでは、ほぼ100%AirPodsが使われてるなと思ったけど。空中で飛び…

鳩めっちゃ無理

平和の象徴、鳩。好きですか? わたしは嫌いです。そもそもあんまり鳥が好きではないんですね。いや鶏肉は好きなんですけど。ケンタッキーとか美味しいよね。揚げたりしなきゃヘルシーだしタンパク質も豊富、場所によっては脂質も抑えられるし助かります。 …

保護猫のハードル

生体販売ってよくないよねとか、そもそも保護を必要としてる猫ちゃんがいるのにわざわざ繁殖した猫ちゃんを飼わなくてもいいんじゃない?とか、 あるじゃないですか。わたしも保護猫ちゃんを探してたことがありました。 でも、保護猫のハードルってとても高…

冬季オリンピック、膝痛すぎ

夏季オリンピックよりも冬季オリンピックの方が膝痛そうすぎません??? いやわたしは夏季オリンピックにも冬季オリンピックにも出たことがないのでどっちの方がより膝痛いとかはわからないのですが、なんとなく冬季のスノースポーツやスケートなどの方が痛…

わたしたちのものではない

冬季オリンピック、いつの間にか始まってましたね!? ずっとスキー行ってないなぁ。スノボも一度はやってみたいと思いながら、未経験のままだな、と思いながら観たり観なかったりしていました。 スノースポーツやってみたくなって急にやり始め、怪我して病…

ネックレス千切りがちなので指輪が欲しい

ジュエリーが好きです。 アレルギーがあるので謎金のアクセサリー(雑貨屋などで売っている謎の金属で出来ているアクセサリー)は付けられません。 メッキやゴールドフィルドはいつか剥げるんだよねと思うとテンションが下がるので買わないです。ジュエリーと…

全員藤井風

KPOPアイドルたち、かわいいですよね〜。 KPOPアイドルになりたいと夢見る人が多すぎて、今は練習生になるのも大変らしいです。練習生になったってデビューできる確率って低いしな。 いろんな国籍の人がKPOPアイドルとしてデビューしたがっているけど、当然…

コロナ禍でも髪は伸びる

9月くらいから美容室行ってませんでした。 ロングなら何とかなるかもしれないけど(ならないよ)ショートとか肩上の長さでこれはなかなか難しいですよ。髪型が無人島に漂着した人みたいになっています。 感染症のこともあってもう少し様子を見ようかと思ってい…

不死身の杉元はピアス穴もすぐ完成する

ピアス開けてる人見ると開けたくなっちゃうな。 特に軟骨、ヘリックスとかインナーコンクってカワイイですよね〜。 わたしは耳たぶに加え、インダストリアルとトラガスを開けていました。現在残っているのはトラガスと耳たぶのみです。すごく怖いので、すべ…

熾烈なピアノ大戦争

ピアノ、弾いてますか?わたしは五億年弾いてません。 ピアノは非常にポピュラーな楽器で、誰しもが触ったことがあるんじゃないかと思います。間口が広いんです。 座って真正面から楽器に向かい合うという、とても人間に適した形と奏法をしていて、楽器の中…

本もビニールをかけて売って欲しい

今年は日記帳を買えませんでした。 なのでこうしてブログを書いていくことになったわけですが、何度かわたしもノート屋さん(百貨店の中に入っている文房具店など)や書店に足を運んだんです。 紙質やノートの型式など、気にいるものはありました。が、そのど…