それでもやっぱりABかBAが好き

前の記事でAとBとCについて書いたのですが、こういったタイプの三人によるカップリング?人間関係?に他にも共通項がないか考えてみました。

このABCは特定のキャラではなく、よくこういう三人を好きになるということです。

 

・Aのユーモア

Aはわたしの推しです。

わたしはユーモアのあるキャラのことを邪悪と思いがちです。ユーモアがあるということは、頭が良くて余裕があるということ。人から自分がどう見えるかがわかっているのです。だから悪用可なのです。もちろんユーモアをもつキャラがすべて邪悪なわけではありませんが、Aなので邪悪です。ユーモアはAの邪悪さや優雅さを引き立たせる道具でもあります。

仏頂面で行われる拷問より、ハッピーバースデーを歌いながら賑やかな雰囲気で行われる拷問の方が怖くないですか?Aはどちらかというと後者なのです。

Aはとってもチャーミングで、お茶目です。

 

・Bが陰鬱

BはAと違い、いつも暗い顔をしています。もしかしてお腹が痛いのかな?

Bにとっての人生は暗闇なので、そういう顔をせざるを得ないのかもしれません。Bの人生はいつもお腹が痛いが如く。陰鬱なのです。Aに元気を分けてもらえたらいいのにね!

Bは貧乏だったり裕福だったり、生育環境に問題があったり無かったりします。様々です。

Bはもし拷問を行うなら仏頂面で行うタイプです。ハッピーバースデーは歌いません。Aが歌おうよと強要したら歌ってくれるかも。

陰鬱な顔でやる拷問もハッピーな雰囲気で行う拷問も罪は同じなんだから楽しくやればいいのに。

真面目なんですよ。そんなんだからAにつけ込まれるわけです。

ちなみにわたしの推しはAになりますが、わたしは基本Bのことがかなり好きです。推し度合いではなく、好き度合いでは三人の中で一番のこともあります。世界をあげちゃいたいタイプの推しではないけど、カッコいいしすごくかわいいと思っています。そしてこいつが一番リョナ映え(リョナると映えること)する傾向にあります。

Aはあまりリョナり甲斐がないんです、悲しいことにね。

ここまで書いて、やはりわたしはAとBとの組み合わせが一番バランス的に良さそうな感じがするのですよね。

 

・CはBにとっての庇護対象(例外あり)

Cは三人の中で一番年少なことが多いですが、絶対にそうというわけではありません。

Bの人生は陰鬱なのですが、CはそんなBの人生において、真っ暗な道に咲いた一輪の花、遠くの空から差した一条の陽光なのです。

守りたいと思うのは当然ではないですか?なぜ質問形かというと、わたしはB×CあるいはC×Bの才能がなく、専門としていないからです。

 

・AはもしかするとCの未来の姿である

タイムトリップとかそういう話ではありません。Cはこの「AとBとCのゴタゴタ」を終えたときに。あるいは未来にもっと過酷な状況を乗り越えざるを得ないときに。心が変容し、CのキャラクターそのものがAのキャラクターに近づく可能性がある。ということです。

もしかするとCはAの過去なのです。魔女を倒す者はゆくゆくは魔女になるとまどマギが言ってました。

あんなにかわいかったCが、Aの生き写しになってしまうなんて…!もしかしたらAもCのような時代があったのかもしれません。まあAは生まれつきAでいてほしい派なのですが。

ここらへんはキャラの関係性によりますが、CはA &C &Bで過ごした時間を大切に思っているかもしれません。その思い出を心の奥底に鍵をかけて閉じ込め、過酷な人生を送っていくのです。

Aのふりをしようとするかもしれませんし、Aのようにはなれず苦しむかもしれません。

 

・Bが一生立ち入れない、A とCが共有する領域

AとCは何かの領域を共有しています。それは例えば同じ職業だとか、同じ能力があるとか、同じことができるとか。

Bは忍者だけどAとCは武将とか、Bは秀才だけどAとCは天才とか。

Bには立ち入れないレベルでの、AとC間でしか通じない何かがあるのです。

 

・Bの存在感、霞みがち

C「Bのことを返してください!」

A「どうしようかな……やだよーん❤️」

みたいな話になると、Bは一体何してんだよ。ということになってきますよね。

寝てるの?B、寝てる?自分のことだよ。お前はどう思ってるの。

そういうことになるとBの沽券が脅かされ、カッコよさがなくなってしまうことから、実際にBは寝かせておくといいかもしれません。大怪我を負わせて気絶させる、いっそ死んだということにするといいかも。しかもBはリョナ映えしますからね!?行方不明とかも良い手だぞ!

 

………AがBを殺したのでは?殺したまではいかなくても、AがBを帰還不能な作戦とかに出してしまったあとなのでは?

Aちゃんの過激さと残忍な美しさがすごい!!!ワクワクです!!!

とにかくAとBとCの話は、Bを差し置いてAとCの話になりがちなのです。

 

 

ここまで書いてきて、わたしはやっぱりAとBの組み合わせが好きだな、と思います。AもBも隣にいると引き立つからね。

片方がリョナ映えするというのも良いです。

Cのことも好きは好きなんですけど、Cはまだ未成熟できれいな卵であり、蕾であることが多いんですよ。わたしは花開いてから摘んだり愛でたりするタイプなので。

キャラによりますが、Aはそんな卵状態のCのことも割ってスクランブルエッグにして今日の朝食にする恐れがあります。

それをBに食わせ……ええ?最悪…最高なんだけど!?!ビックリ!!萌えてきました!!けど本当はBをCの朝食にする方が似合ってる気がするけど!??ねえどう思います!??ねえってば!!!