死守!自律神経

気合を入れて頑張るときは頑張り、休むときはリラックスして最大限回復しようという機能。それが自律神経です。

これが崩れると、気合を入れて頑張るべきときに頑張れなくなったり、眠ろうとしたら目ぇギンギンになって眠れなかったりします。

自律神経を整えるためにすべきことはネットに全部書いてあります。

・規則正しい生活

・朝太陽を浴びる

・正しい食生活

・良質な睡眠

・寝る一時間前からスマホは見ない

もうね、わかったよ。

規則正しい生活って、なんで人間が電灯を開発したと思ってるんですか?夜更かしするためでしょうが。

朝太陽を浴びるって、朝起きてなかったら終わりじゃん。

正しい食生活っていろんなとこで健康の元!みたいに言われてるけど、正しい食生活を送れる人はもともと健康なんだと思うよ。

良質な睡眠は、自律神経が整ってるから得られるんでしょうが。何その鶏が先か卵が先かみたいな話は。

無理無理!あー!無理!になってしまいます。ていうか寝る一時間前からスマホを見ないと眠れるっていうの絶対嘘だよね。眠れるときはほんとに寝るその瞬間までスマホ見てても一瞬で寝るもん。眠れないときは一時間前にスマホを置いても全然眠れません。

だけど、自律神経はできるだけ整えたい。だってその方がいろんなことが楽しくできそうだし、頭痛も減りそうだもん。寝たいのに眠れないのって空しくて厳しい。

どうにかならないのかな?といろいろ試した結果、わたしにもできそうなことが見つかりました。

それこそが「夕方に運動をする」です。

わたしは40分程度の運動(フィットボクシング)を週5〜6でやるようにしていますが、いつも午前中〜15時くらいに済ませるように心掛けていました。だって早く終わらせちゃった方が、「今日はできなかった…」みたいなことになりにくいから。

けれど、ものすごく疲れるんです。もしかするとフィットボクシング40分はわたしの身体に対して負荷が強すぎるのかもしれませんが、もう今日活動するのは無理…という体力ゲージになってしまう。頭痛が起きることもありました。一瞬元気になるんだけどそのあと寝たくなるんだよね。

で、とりあえず昼から体調が悪くなると嫌だなと思って夕方〜夜やることにしたんです。

すると、疲労感がいい感じに「……寝ようか〜」みたいな気分にさせてくれるのです。ここでお風呂に入っちゃえば、もう完全に就寝モードなんですよね。ベッドに入る前からもうかなり眠い。

スマホは見ますが(見るな)もう今日はいいや〜…。という気分に自然になってくる。もうスマホを置いて寝なきゃ!じゃなくて、寝よっかな〜みたいな気持ちに。

調べたところ、「トレーニングは夕方した方が自律神経のためには良い」ということが書いてありました。なんとなく筋トレとかランニングって朝のイメージがあるけどね。

朝運動した方がスイッチが入りやすい人と、疲労感が副交感神経を連れてくる人がいるということなんでしょうか。

とにかく夕方に運動、続けてみます。