犬飼いは犬の写真を見せるが、猫飼いは見せない

犬を飼ってる人って、犬がいるんで〜!と言ってきませんか?

わたしも犬を飼っていたときは、隙あらば犬を飼っているということをまわりに言い、写真を積極的に見せたりなどしていました。

犬飼いがそうなら、当然猫飼いもそうだとわたしは思っていたのです。が、どうやら違うらしいということを最近知りました。

猫飼ってる人、「猫飼ってる」って、言わない。

猫の写真をやたらと見せてくることも、ない。

もちろん、すべての人がそう、だというわけではありません。けれども、犬飼いが犬をやすやすと露呈させるのに比べ、猫飼いは猫を秘匿する確率がかなり高いのです(わたし調べ)

例えば、ウサギってかわいいよね、ウサギを飼ってる人って結構いるよね、という話題になったとするじゃないですか。

犬飼い「ウサギね〜!かわいいよね。いたらいいなと思うけど、うちは犬を飼ってるからね。あ、前も言ったけど、ビーグルなんだ。名前は◯◯、最近ちょっと太ってきちゃって、この前写真見せたけど昨日も撮ったの、ほら見て!これは雨の中でおさんぽ中!」

猫飼い「ウサギね〜!かわいいよね。でもうちは飼えないから。いや、家はペット可だけどさ。ん?飼ってるよ。猫だけど。聞いてない?言ってなかったかもね。まあとにかく当分ウサギは飼わないかな」

くらいの差があるんです。

犬飼いはペットに対する愛に溢れていて、猫飼いは愛が足りないのか?そんなことはありません。どちらも、大切な家族の一員として動物を扱っており、強く愛しています。

わたしは犬がいたことがある身なので、犬飼いの行動について分かりがあります。かわいい犬は人に見せたい、アピールしたいのです。では、猫はなぜ、秘匿される傾向にあるのかを考えてみましょう。

1.猫は宝物だから

黄金が家にある、宝石が家にあると声高に言っていると、盗みが入って奪われる恐れがあります。その人にとって本当に価値があり、貴い存在である猫を攫おうとする輩がいるかもしれません。だから、猫を隠すのです。

2.うちの猫は可愛いでしょアピールをすると角が立つから

猫を飼っている者にとって、YouTubeの中のアイドル猫も、インスタの美猫も、家にいる猫には敵いません。誰しもがそうなのです。だから、勢い余って「うちの猫は世界一可愛いわけだけど」と枕詞として言おうもんならまわりの猫飼いに対し角が立ちます。けれど真実自分の猫が一番かわいいわけなので、口を滑らせないよう慎重に行動しているのです。

 

猫を飼っているみなさん、1と2のどっちに近いんでしょうか。