猫ちゃんか、全裸のおじさんか

家の玄関付近に防犯カメラをつけています。

ドアにかなり近づくなどの動きがあったときだけ反応して録画するやつです。それと同時に、何かの動きを感知すると鬼明るいライトがパッ!!!!とつくようになっています。

ものすごい明るいのです。もう威嚇なんですよね。

ピッキング、するなーー!!!撮ってんぞ!!!防犯カメラ、見ろ見ろ!!というメッセージ。不法侵入するな!!という強い意志を伝えています。

その明かりが、わたしが寝ている寝室までうっすらと届くのです。

そう、夜中に……それも真夜中、二時とか三時に、その明かりがつくのですよ。しかも一回や二回じゃない。

え、怖い話?怖いじゃん……ってなりました?

そう、怖いんですよ。わたしのほうが怖いんで読んでるだけの人は我慢してください。

何かが動いているんです。それも、ドアのすごく近くを。行ったり来たり。何回もです。一時間あたり二十回くらいかな?

しかも、一晩だけじゃない。わたしは二時とか三時まで起きてるときもありますが、十一時頃に就寝してしまうときもあります。この前三時くらいまで起きてたときに、その現象に気がついたんです。二時〜三時くらいにその現象は、毎晩ではないけど、起きているみたい。寝ちゃってると気づかないんですよね。

え、不審者……?不審者なのかな?ドアの向こうに人間がおり、その人が夜にやってきてよく分からんけどそこにいる……そこで何かしてるとしたらめっちゃ怖くないですか。何?入ってこようとしてる?

別にドアをガチャガチャやられたりとかはしてないんですけど。しかもライトついてんのわかってるよね?防犯カメラも、見えてるよね?何してるの?

これ読んだ人は「普通に防犯カメラの映像見てみればいいじゃん。すぐに原因が分かるじゃん」とお思いでしょうね。でも、怖いし、めんどくさいし、いやなんです。防犯カメラってどうやって外すん?めんどいなぁ……

だって、どうします?全裸のおじさんが写ってたら。怖すぎる…………全裸のおじさん、何しにきてるの?おうちへ帰りな。何しに何日も来てるの。家族が泣いてるよ。

普通の強盗だとは考えられないですからね。だって挙動がおかしいもん、これは人間だとしたら全裸のおじさんしかないでしょう。

全裸のおじさんではないとしたら、何でしょう?わたしが考えたのは、猫ちゃんでは?ということです。

脅かし、心配をお掛けしておいてこのタイミングで書くのは非常に卑怯だということは承知しているのですが、前に一度、野良猫ちゃんでこういうことがあったんです。ちょうど春くらいで、暖かくなったので夜更けに玄関先でくつろいでいたんですね。

猫ちゃんか、あるいは全裸のおじさんか。どう思います?今日も来るかな。