頭皮ズル剥けマッサージ

美容室に行くと人にシャンプーしてもらえてマッサージまでしてもらえてとても嬉しい。基本的には。トリミングされる犬みたいな気持ちになれるし。犬になったほうがいいし。

けど、無性に力の強い頭皮マッサージかましてくる美容師の人、いません?しかも結構な確率でいるんですけど。

つ、強くない…強すぎない?コンクリートの壁面をタワシで掃除するくらいの気持ちで来てる?それか脳みそを搾り出そうとしているのかな??皮を…剥こうとしてる?頭皮を剥くのかな??これはトリミングに来た犬ではなく皮を剥かれるトマトの気分。

なんかね、アシスタントの方が多いんですよ。マッサージの力加減がやたらに強い人。男女問わずです。歳が若いから力が強いのかもしれないと思いましたが、歳が若い人でもスタイリストとしてデビューしている人はあんまり力加減が強くない傾向にあるんですよ。要するに新人、その美容室に来てスタイリスト目指してアシスタントになり始めました!みたいなひと、めっちゃ力加減が強いんです。

わたしは思いました。これ、上の人にこれぐらいの力加減でやれって言われてるな??

しっかりマッサージをするんだよと言われてるんですよきっと。たぶん、美容師同士でシャンプーの練習をすることもあるんじゃないかなと思うんですが、美容師の人ってハードワークで疲れてるから。だからかなり強めのマッサージでちょうどいいんですよ。めっちゃ強くやらないといけないよ!と言われてて、で、新人の人はそうなんだ!と思っており、これが適正なマッサージの強さなんだ!!と信じているんです。きっと。

まあ第一に、わたしの頭が弱い(この場合もちろん頭が悪いという意味ではない)という可能性もあるよね。お客さんも、みんなこれぐらいで気持ちいいのかもしれない。もしかするとタラ〜っとした生活を送っているせいで頭皮もじゅうぶんに緩んでおり、頭皮が社会におけるストレスによって凝り固まっている人にとってはこれくらいがちょうどいい力加減なのかもしれません。

そう思ったわたしは、他の人に聞いてみました。美容室のシャンプーのあとのマッサージ、強いことない?頭皮ズル剥けになりそうになるよね?と。

すると、「あるある!」「力強すぎて自分この人に嫌われてんのかな?と思うこともある!」という答えが返ってきました。

なんだ。みんなあの強すぎるマッサージに耐えてるんじゃん!!

言わないからいけないのかな?なかなか言いづらいけども……でも最近は、強すぎるマッサージに出会うと「気持ちいいけどでもちょっと痛いかも〜」と伝えたりしています。