山すぎる

山にいます。仕事の関係で地方に行ったり行かなかったりするのです。

山では現在大雪が降っています。この季節の山を舐めていました。言うて3月の終わりだし、もう春じゃん。真冬ということでもないからコンバースのスニーカーでいいや。と思って東京から出てきてしまったのが間違いでした。

本当に愚か。かの八甲田山遭難事故だってきちんとしたブーツを履いていなかったことも原因のひとつと言われているのに。これは絶対に絶対にスノーブーツですよ。ちょっとの距離でも全然歩けません。雪で滑る以前に雪が足首くらいまで積もっているので、雪に足が沈んでしまって全然ダメです。コンビニまでも行けない感じ。ていうかコンビニ、遠!!!

東京も寒波が来ており、暖房需要と電力不足で停電の恐れがあるようですが、こっちの寒さはマジで桁違いです。ここの管轄は東京電力ではないらしいから今回は停電の可能性はないと思うけど、ここで停電したら終わりだなと思います。暖房器具は灯油で動くのですが、それでも電源がなきゃヒーターつかないので、もはや凍死しかありません。そういうときこの地方の人は一体どうするんでしょうか。もうそうなったら、起きたのが単なる停電だけであっても「被災」という感じだと思うのですが。

ていうか灯油ってなに?わたしはこの地方に来るまで灯油を扱ったことがありませんでした。家の暖房はエアコンか、デロンギホットカーペットやこたつといった、電力以外には燃料を必要としない暖房器具だけだったので、かなり嫌です。嫌って言っても仕方ないんだけど。

灯油って使っていくと無くなるじゃないですか。朝とか夜とかに無くなったら最悪じゃないですか?替えるのが面倒くさいんですよ。寒いときに暖房を使うのに、寒いときに灯油がなくなってたら意味ないでしょうが!!

あと臭くないですか?灯油って臭いよね?人体が拒否する臭いなんですけど!?たぶんわざとだよね。危険物だから…

換気も大変すぎる、寒いから暖房つけてるのに換気が一時間に一度必要だったら本末転倒でしょうが!!!

エアコンやデロンギは燃料を補充する必要もなく、スイッチを押せば無限に湧き出てくる電気により、時間制限とかもなく無限に部屋を暖められ続けられる……今回の停電の恐れで、電力は無限じゃないんだよ。湧き出てもいないよ。ということを突きつけられましたけど。でも普段は灯油じゃなくて電力だけで使える暖房の方がいいです。

灯油のヒーター、しかもこれ結構危ないよね?灯油を入れたケースみたいなのを暖房器具の中に逆さにして入れるんですけど、締めが弱かったり不注意だったりする人、大事故起こしそうじゃない??なんかすぐ発火しそう。

嫌です。