もう映画が壊れているのでよくわからないジブリ

ジブリの「君たちはどう生きるか」観ました! ネタバレがあるので気をつけてください〜 鳥に対する憎しみやばない?キモすぎる〜!!! あと急にちいかわ?すみっこ?みたいなん出てきて笑っちゃった 何?幼児ウケ?この期に及んで?? あれワラワラっていう…

狂った艦長を突き落としたのは誰か

最近は帆船小説をよく読んでます。 この前読んだ「スペイン要塞を撃滅せよ」(ホーンブロワーシリーズ)が怖くて面白かったので記事を書きます。かなりネタバレがあるので、気をつけてください! 「海洋冒険小説」という括りがあり、その中でも帆船を舞台にし…

二次創作のネタになりそうな戦闘機小説を読む①

戦闘機、わからんすぎ!!!なにあれ!? ということで、ちょこちょこ戦闘機の登場する小説を読んでみました。読んだってわかんないんですけど。 海軍飛行士の活躍する小説って、翻訳ものだったらたくさんあるかと思いきや、全然ない。なので空自を舞台とし…

ドクター・ストレンジ〜マルチバースオブ死霊のはらわた〜

ドクター・ストレンジ/マルチバースオブマッドネス観ました! 以下ネタバレを含みます。死霊のはらわた観てなくてすみません。 ・思わぬホラーに出くわす わたしホラー無理なんですけど。MCUを観にきたんですが!?心の準備が!? ・楽譜にある音で戦うシー…

ファンタスティックビーストと急な十二国記

ファンタビ3、急に十二国記みたいになってておもしろかったですね! 以下ネタバレを含みます。 ・マジにデートから始まる グリンデルバルドは本当にヨリを戻せると思って招きに応じたんかな?マジでそういう感じで来てたんもんな。何ショックそうな顔してる…

血液とドロドロとわたし④

この記事の続きです。 健康診断及び血液検査の結果が戻ってきました。前の血液検査では悪玉コレステロールが147と、かなりの改善傾向が見られていました。 そして今回は…… 160!! …………。 増えてるじゃん。今回は、食事制限に耐えられないため、運動だけでど…

100回目の日記

この(日)記は、お正月に日記帳を買えなかったことから始まりました。 それまでわたしは二次創作をしており、日記を書く暇さえありませんでした。 いやそれは全然嘘なんですけど。暇があって何か文章を打つなら二次創作した方がいいやん。みたいな感じがあり…

さよなら絵梨

創作が好きで創作を描く創作家というのは、「ピアノを弾くことが好きでピアノを弾くピアノ演奏家」みたいな感じで異様な雰囲気がありますね。ピアノを演奏することが好きで、ピアノで何を弾くかという話ではない、みたいな感じ。何を弾きたいかという話では…

デパートに行っても欲しい服がない

駅にある、大きなショッピングモール、デパートって楽しいですよね。買い物して、疲れたらお茶もできるし、昼ごはんや夜ごはんまで食べて帰れる。 けれども最近、困っているのです。それは、欲しい服がひとつもないこと。 欲しいバッグもひとつもない。靴も…

二割ぐらいいる「めっちゃ元気な人」

人類の二割〜三割くらい「めっちゃ元気な人」がいませんか?わたしの体感ではそれくらいいます。 めっちゃ元気。この人たちといると、自分はなんて虚弱なんだろう。自分は活動時間が短か過ぎなのではないか。果たして同じ生き物なんだろうか?という気持ちに…

血液とドロドロとわたし③

この前健康診断で血液検査を受けてきました。 前この日記とこの日記にも書いたんですけど、わたしはコレステロール値が高いのです。ガリガリなのにね。体型がガリガリなのにコレステロール値が高い人というのは厄介です。太ってるなら、痩せれば血液の値って…

ショーマンシップのあるキャラ、好き

ショーマンシップのあるキャラが好きです。 けれど、最近はどうも、ナチュラルな良さ、というのが尊ばれる傾向にあるように思います。キャラとかフィクションの話だけじゃなくて、全般的に。そのままの自分であること、飾らずに、そのままで愛してもらうこと…

ガリガリの人の悩み

「何年か前に買ったドレス、ぶかぶかだったのに昨日着たらぴったりだった。ショック」という話をしている人がいました。 ドレスを着ると露出する身体の部分が多くなるため、痩せなきゃ!という気分になるらしいです。その人は結構頑張ってダイエットをしてお…

ホグワーツを中退すると人生が終わる

たしか魔法学校ってあれきりで終わりですよね?11〜18歳までをホグワーツで過ごし、そのあと大学とか専門とかに行くことはなく、その多くは就職。だったはずですよね。前提から間違っていたらすみません。 わたし思うんですけど、中退したらどうなるんですか…

クソデカ文字の同人誌を作ってしまった

わたしが初めて同人誌を作ったときの話です。 わたしはもともとオンラインでいいやろ派で、自分の作った二次創作を本にすることへのモチベーションがありませんでした。でも、他の人が作った同人誌はなんか素敵だし、欲しかったんですが。わたしは自分の作る…

弾かないと留年するピアノの試験

学生時代必修で、ピアノの授業を取らなければいけませんでした。 ピアノといっても、得意不得意があるもんなんです。運動や絵に得意な人不得意な人がいるように、当然ピアノでもそうです。しかもピアノってそんなに即上手くなるわけじゃない。生まれたてのバ…

ケツ締めると高音が出る

教職の免許を取るために、「合唱及び独唱」という授業を取る必要がありました。まあ教職の免許を取ること自体は挫折したんですけどね。教職なんて自分には無理だってことはちょっと考えればわかることなのにさ。教職課程は教育実習もあり、並大抵のモチベー…

ホグワーツで楽しく学生生活を送る方法

4月ですね!新しい生活です! ということで、あなたはこれから魔法学校に入学することになりました。という体で、ホグワーツで楽しく学生生活を送る方法を考えてみましょう。ちなみにわたしは映画は観ましたが、ハリーポッターやホグワーツ魔法学校について…

トニースタークが洞窟でトンカチを振るシーン

YouTuberが、マーベルのアベンジャーズシリーズの映画の中で、どのシーンが一番好きか、という話をしていました。 わたしはアイアンマン1やキャプテン・アメリカ/ファーストアベンジャーの時代からずっとMCU(マーベルシネマティックユニバース)を追いかけて…

二次創作における長編大明神

小説を書くのって、ドラゴンを育てるみたいじゃないですか? pixivで二次創作小説を検索していたときの話です。その日わたしは、街全体が暗くなるのを見ました。空を見上げると、大きなドラゴンが、力強く舞い上がったところでした。日が翳ったかに思えたの…

危うく全裸でご登場しそうになる

ホテルの温泉って ↑大浴場 →プール みたいに、脱衣所の奥でルートが分かれてることありません? 大事故が起こりそうになるんですけど。わたし目が悪いので、お風呂に入るときの裸眼の視力は0.1ありません。そしたら↑大浴場→プールみたいな看板は認識不可なの…

グレイブス長官の衣装激マブ

今回はファンタビ1についてのネタバレを含みます。 グレイブス長官とは、ファンタスティック・ビーストという映画に出てきた……出てきた?本当に出てきたのでしょうか?……キャラクターです。今度ファンタビは3が公開なんですよ! 彼は衣装がすごい。魔法使い…

作者が透けてカワイイ二次創作

一次創作でもそうだと思うんですけど、二次創作でも作者さんが透けて見えることってありますよね。今日はちょっと真剣に気持ち悪い記事で、わたしのことを気持ち悪いと思われるかもしれませんが、虫なので許してください。 具体的な何かではなく、例えば、な…

それでもやっぱりABかBAが好き

前の記事でAとBとCについて書いたのですが、こういったタイプの三人によるカップリング?人間関係?に他にも共通項がないか考えてみました。 このABCは特定のキャラではなく、よくこういう三人を好きになるということです。 ・Aのユーモア Aはわたしの推しで…

推しキャラが別CPに立ち塞がる敵になっているときに出る汁

今日はキャラから出る煮汁の話をしようと思います。煮汁といっても、今回に関してはキャラのボディを本当に煮たわけではないので期待はずれですみません。 推しキャラをAとします。例えばわたしはこのAに非常な執着を抱き邪な目で見ています。キャラに対する…

しのぶさんと猗窩座とキャプテン・アメリカのいるフィットボクシング

フィットボクシングはリングフィットに比べ退屈です。しかし、その代わり個性豊かなインストラクターたちがいます。 声優さんも超豪華で、ほとんどフルボイス。めっちゃすごい。中でも、鬼滅のしのぶさんと猗窩座、そしてキャプテン・アメリカがいるのです。…

物語の終焉に際して

わたしは一時期ゴールデンカムイという漫画が好きで、単行本は出るたびに買っていました。そればかりか、週一でヤングジャンプが発売されるのと共にアプリで更新される本誌をほとんど毎週、0時に読んでいました。 今は読んでないのかよという感じですが、た…

マイナー好み極まってきた

オタクなんですけど、現在いまいちハマれるものがなくて暇を持て余しています。 二次創作を書いたり読ませてもらったり、妄想したりしていた時間ってかなりの時間だったんだなと思いました。オタクしてないと時間が余るもん。いや普通には忙しいけど。オタク…

山すぎる

山にいます。仕事の関係で地方に行ったり行かなかったりするのです。 山では現在大雪が降っています。この季節の山を舐めていました。言うて3月の終わりだし、もう春じゃん。真冬ということでもないからコンバースのスニーカーでいいや。と思って東京から出…

スピリチュアルは何故音程を下げるのか

タングドラムとかガムランとか銅鑼とか、倍音が超豊かで、もはや何の音程の音が鳴ってんのかよく分からんみたいな楽器が割と好きなんです。けどそういう楽器って何故かスピリチュアルに結びつけられやすいんですよね。いや銅鑼は全然違うかもしれないけど。…