グレイブス長官の衣装激マブ

今回はファンタビ1についてのネタバレを含みます。

 

グレイブス長官とは、ファンタスティック・ビーストという映画に出てきた……出てきた?本当に出てきたのでしょうか?……キャラクターです。今度ファンタビは3が公開なんですよ!

彼は衣装がすごい。魔法使いっておしゃれな人が多くて、自分の個性やルーツをアピールするような、少し変わった服をチョイスする人が多いんですよね。その中でもグレイブスはかなり激マブの衣装を着ています。

彼の衣装、わたし的に燕尾服モチーフのように見えます。これはわたしの主観なのですが、タキシードというよりは、やっぱりなんとなく燕尾服寄りの印象に感じるんですよね。たぶん、衣装の白いところの印象が、燕尾服を着たときに白いベストが見える印象と似てるのだと思います。まあ、ストールとコートを着ると一気に神父とかそっち寄りに見えるんだけどね。

燕尾服というのは、諸説あるようですが、由来としては使用人の服、執事の服だと言われることが多いです(ってわたしはどっかで習ったんだけど)。燕尾服といえば音楽家が着る服というイメージが強いですが、それは宮廷やお家の中で、もともとは使用人が演奏を務めていたからなんだって。

ほんとかなぁ??燕尾服が使用人のものというのもわたし的にそれ信用できる情報なの〜?という感じがするし、いやファンタビの時代には使用人以外も着てただろ。と思うのですが、今日のところはその説でいきたいと思います。

彼は権威ぃ!!!という感じのキャラクターなのですが、権威ぃ!!!なのに着てる服が使用人の服というのはちょっとアンバランスに感じませんか?

まずこの服はド派手ではありますが、燕尾服なんだよ、そして燕尾服は使用人の服だよ、ということにして見てみると、「自分は立場を弁えてます」と示すのに役立つ服なんじゃないかと思ったんですよね。ド派手でありながら弁えてるキャラはいいですよ。

今日はグレイブスの衣装を燕尾服モチーフだと決めつけて、なんで彼はこんな服を着てるんだろう。と考えてみたいと思います。何せグレイブスはファンタビ3には出てきませんので、時間はたっぷりあります。

 

①市民へのメッセージ

彼は魔法界の警察的な組織のNo.2ですが、偉ぶるのはよくありません。なので、市民へのメッセージとして「自分はみなさんの使用人(警察)です、公僕です、しっかり働きます」と示すようにしている、という可能性です。あんな高そうな服ですけど……いやいいのよよく働けばいいの。

 

②ピッカリー議長、周囲へのメッセージ

もしかすると、ピッカリー議長とグレイブスの間でいつか権力争いが起こる可能性がある……かもしれません。本人たちはそういうつもりがなくても、周囲がピッカリー派、グレイブス派で割れて仲が悪くなるなんてことは避けねばなりません。そんなことをしている暇はないはずです。

なので、彼は「いや自分はピッカリー議長の下です。使用人か執事みたいに働きます」という弁えた気持ちをピッカリーや周囲に示してこういう服を着ているのです。という可能性。

そういう立場の上下を示すためにお洒落に執事の服着てくる男良いと思います。

 

③家の都合

グレイブス家の当主はみんな燕尾服風のものを着なきゃダメなんだよ。説

闇祓いの家系だそうなので、みんなのために働く心を忘れずにいるため、燕尾服みたいな服を着る慣習のあるご家系だ、という可能性です。

 

④あれは制服なので燕尾服だろうがなんだろうが本人の意向ではない

あり得ん。あんな制服ある?マクーザ長官は代々あの服を着て仕事をしなければならないのか?

ですが、あれはお仕事用の姿でありお洋服である、ということは間違いないのではないかと思います。彼だって365日あの服でいるわけではないと思うんですよ。だってあんな人がスーパーにいたらビックリでしょ。そもそもグレイブス長官がスーパーにいたらビックリなのよ。まあしもべ妖精がいるので行かないと思いますが。

しかしかなりドレスアップ!みたいな服で仕事するんすね。非常事態以外はデスクワークなのでしょうか。それとも、闇祓いは危険の多い仕事のため、いつ死んでもいいように常時正装なのでしょうか。侍?

まあ彼ほどの立場の人はそうそう死なな……死にましたね……

 

⑤そもそも使用人とか執事とかの概念がない

わたしは今になって考えました。屋敷しもべ妖精っているじゃないですか。そもそも屋敷しもべがいるなら、人間の使用人って魔法界にはいないんじゃないか?と。

だとしたら、燕尾服という概念が魔法族にはない、あるいは、これはノーマジの服だという認識になるかもしれません。ノーマジの、使用人が着る服だ、ということです。

よく知らんけどノーマジがよく着てるじゃん、エッセンス取り入れとこ。という感じで着てるのかも。そしたら、あれ?親ノーマジの長官なんだなという感じがしますね。

それでいうと、魔法族の高官である彼がノーマジの使用人の服を着るのはなんていうかちょっと……鼻持ちならない感じもします。

 

ここまで考えてきて⑤がなかなか現実的で良いのでは。と思えてきました。

個人的には、アメリカ魔法界の使用人、またはピッカリーの使用人のグレイブス長官めっちゃ萌えるけどな。必殺仕事人みたいで。要人の暗殺とかも請け負ってくれそう。

 

関係ないけどファンタビ3楽しみですね!!