作者が透けてカワイイ二次創作

一次創作でもそうだと思うんですけど、二次創作でも作者さんが透けて見えることってありますよね。今日はちょっと真剣に気持ち悪い記事で、わたしのことを気持ち悪いと思われるかもしれませんが、虫なので許してください。

 

具体的な何かではなく、例えば、なんですけど、

「◯◯はいつも通りの朝を迎えた。8時間眠って起きれば自然と目が覚め、腹は減り、世界が無事に一周まわったということを実感できる。」

という二次創作小説があったとしますよね。

めっちゃ寝るやん。いや、わたしも7〜8時間寝たいタイプですけど、◯◯もそうだったの??◯◯は忙しい人間だと思うけど。そのキャラ造形や立場からかなりショートスリーパーっぽいとわたしは思っていたけど、たしかに原作にはそうはっきりとは書かれていないし、日常的に8時間寝る◯◯なのかも!?たしかにその可能性は否定できない!!

そう、否定できないのです。あと、全然良いのです。わたしが良いとか悪いとか言う立場じゃないけど、間違っているわけでは全然無いんです。8時間眠る◯◯全然萌えます。

原作で「◯◯は一日に5時間しか眠らない。5時間を超えると頭が痛くなり日常に支障が出るため」「◯◯は精神的に不安定であり、まとまった睡眠をとることができない」などのはっきりとした描写があれば、この8時間スヤスヤした◯◯というのは間違いということになるかもしれませんが、それがない限り間違いではないのです。むしろ、わたしや、もしかすると他の人も思っている「多忙でショートスリーパーな◯◯」がヘッドキャノンであり、実像とはかけ離れた妄想である可能性さえあります。

しかし、推理したところ、どちらかというと「しっかり眠った!=8時間!」という作者さんの思想というか、考え方?考え方以前の常識、習慣のようなものが透けて見えるような気がするんです。いつも通り8時間眠った◯◯から。

それと同じような感じで「◯◯は上品な食べ方をするので食事中に一切喋らない」とあったなら、『上品な食べ方=一切喋らないこと』と思っている作者さんである可能性が高いのではないか、と思えますし、

「◯◯が聴いたところ、低い気温のせいでフルートの音程が下がってしまっている。こういうときは弦楽器がフルートに合わせるべきなのである。彼は弦楽器奏者を値踏みする目でじっと見た」

とあるなら、◯◯ではなく作者が『こういうときは弦楽器がフルートに合わせるべきなんだよなぁ💢』とそう思ってるよな?と推察できるわけです。怒ってる…!怒ってるぞ!ちなみにこういう場合弦楽器が合わせるべきなのかわたしは今わかりませんが。

きっと二次創作するとき、わたしもそう思われてることでしょう。カワイイってね。(キモ)