突然の腹痛

突然の腹痛に悩まされています!これを書いてるとき、まさに今。腹痛です。

わたしはよく頭痛が起こるタイプで、頭痛に関しては対処法も心得ています。まあ心得てるって言っても例えば鎮痛剤を飲んで暗いところでじっとし、できれば寝るとか、そういうことだけど。でも自分に合ってて効き目が感じられる鎮痛剤と、強めの効果があるはずなのになぜか自分には効かない鎮痛剤があると知っていて、そういうのを含めて「頭痛のかわし方、耐え方」みたいなのを分かってるわけですね。

どれくらいの時間痛むのか、とか。わたしは一晩寝ると朝には頭痛はよくなるタイプです。だから、二日間、三日間と痛むことはないと知っている。それが救いになっています。

どんな経緯を辿る痛みなのか、見通しを立てられるということです。

が、腹痛は。レアです。わたしにとっては。ひどめの生理痛が起きることはよくあるけど、そうじゃないときは原因不明の腹痛ということになるわけですね。

こういうのなんて言うんだっけ。頭痛の場合、とくに理由のない痛みのときは「尋常性頭痛」とかなんとか言うんだよね。なーにが尋常だよ。この痛みが尋常なわけないだろ。

わたしは頭痛に慣れているので頭痛が来ても慌てないけど、腹痛に慌てる。では逆に、よく腹痛が起こる人は、頭痛に対して怯えるのでしょうか。

たしかに。普段まったく頭が痛くない人、頭痛なんて感じたいこともないよという人が、突然頭が痛くなったらかなり怖いと思います。たまの腹痛に遭遇するより、慣れない頭痛が発生する方が怖いかも。脳出血とかあるしさ。腹痛も盲腸とかあると思うけど。

けど、腹痛って波がありませんか?頭痛はまあ波が無いこともないが、痛いときはずっと痛いじゃん?けど腹痛ってなんでこう「治ったよ☺️」みたいなフェイントを何回も使ってくるんだろう。陣痛ですか?

痛くないときは本当に痛くない。あれ、腹痛、嘘だった?夢かな?だって今は痛みの気配もないもん。いけるいける〜!!

と思わせておいてしっかりと戻ってくるんですよ。これじゃあ見通しが立たないだろうが。

どうやって戦ったらいいのか、どうやって凌いだらいいのかという計画が立てられず、これは治ったのか?いや、今は痛くないタイミングなだけでまた痛みが戻ってくるのか?というのがよく分からない。

もう諦めて寝るべきなのか?それとも何かを食べてもいいのか?なんならちょっと吐いたりとかした方がいいのか?

はっきりしろ!!!