忍び寄るスパイスの恐怖

食べ物にあんまりアレルギーない方で、花粉にも反応しないんですけど、どうやらスパイスにアレルギーがあるらしいんですよね。

きちんと調べたことはないんですけど(調べましょうね…)よくカレーに使われているスパイスの中にアレルギーがあるっぽい。

摂取すると気持ちが悪くなり、頭が痛くなってなぜか長時間寝てしまうという謎のアレルギー反応が出ます。何これ?出先でそうなると困るわぁ…

でも茶色いカレーなら全体的に食べられます。よく家庭で食べるルーを使ったカレーとか、外食するカレーでも茶色いものならほぼ100%そのアレルギー物質を回避できます。

わたしの鬼門は、黄色とか、緑色のカレーです。

いわゆるインドカレーとか、タンドリーチキンみたいなものです。あまり辛くない甘いカレーに反応してしまうことが多いです。だから茶色くないカレーは基本的に避けるようにしています。

一体何に反応しているんだろう?わかる人いませんか?

甘みを感じるとアレルギーが起こることが多いのでココナッツなのかな?と思うけど、ココナッツ入ったお菓子とかで気持ち悪くなったことはないので、コリアンダーとかターメリックなのかな。

なのでわたしはオレンジ色や緑色のカレーを避けていました。

が、最近冷麺とか、蟹の料理とかでも同じような反応が出るようになってきてしまったんですよ。

今まではインドカレーにさえ気をつけていれば難を逃れていたのに!?なんの物質に反応してるのか分からないから、だんだん外食が博打になってきました。

いけるんかな?これ、いけるんかな!?いけるような気もするし、ちょっとダメなスパイスの気配も感じる!!いけるんかな!?みたいな(いくな)

自分の知ってる店ならいいけど、相手のお気に入りのお店とかに紹介してもらって連れてってもらったりすると、頼んでみて食べられないのって気まずいですよね。相手はそれが食べさせたくて連れてきてくれたのにさ。

もっとアレルギーが広範囲に及んでいる人とかって大変だなぁと思います。◯◯ってお店に連れて行こうと思うけど、行けそうかな?食べられそうかな?と聞かれても、やっぱり行ってみて食べてみなきゃ分からないわけですよね。好き嫌いの問題でもないから絶対無理しちゃダメなわけだし。一口食べてみたら無理だった。みたいなことがよくあると思うんです。

でもなんかいける気がするし!!と思って食べてしまうと、その日一日具合が悪くなってしまうもん。どれにアレルギーがあるか調べたいです。