ネックレス千切りがちなので指輪が欲しい

ジュエリーが好きです。

アレルギーがあるので謎金のアクセサリー(雑貨屋などで売っている謎の金属で出来ているアクセサリー)は付けられません。

メッキやゴールドフィルドはいつか剥げるんだよねと思うとテンションが下がるので買わないです。ジュエリーとは永遠を約束したい。(?)

シルバーやステンレスは、わたしの場合アレルギーから逃れているので、たまに買います。

ネックレスやピアス、ブレスレットも好きですが、何より好きなのは指輪です。やっぱり鏡に映さなくても自分が見られるところにつけられるのがいいなと思います。ブレスレットは、いつか千切るんだろうなと思うとちょっとこわい。

ちなみにわたしはネックレスを何回も千切ってきました。よくあることだと思っていたんですけど、知り合いに聞いてみてもネックレスを千切ったという人がいなかったので、もしかしたら少数派なのかもしれません。

タートルネックの上にネックレスをつけているとき、それを忘れて脱ごうとすると自然と千切れますよね??違いますか?

とにかく指輪は、千切れることもないし、ピアスのようにマフラーやマスクに引っかかってなくなることもありません。失くす率は一番高そうだけど、自分から失くさない限り、あとは指の号数が変わってしまわない限り、ずっとつけていることができます。なので好きです。

コロナ禍で消毒の回数が増えましたが、その度指輪を外すのは面倒だし、失くす原因にもなります。だから、宝石のついていない地金のものをつけることが多くなりました。地金ってめっちゃ良いですよね。わたしは金(ゴールド)が大好きです。もしかしたらダイヤより好きかもしれない。

ダイヤならいいのかもしれないけど、その他の色石になってくるとアルコール厳禁だったりしますからね。タンザナイトとかエメラルドとか。

で、石がついてない指輪になると、ちょっと細工が欲しくなるよね。わたしはかわいい指輪をインスタで探すのですが、フィレンツェ彫りという技法を使っているブランドを発見しました。

針で彫ったような細かい彫り。地金に穴を開けてそこから糸鋸を通し、透かし彫りのようにして作っていく指輪。気が遠くなるような工程を経て、やっと完成するリング。

バカ高いんです。値段が。でもこんなめんどくさいことをやっているんだから、この値段でも安いくらいだよね。という指輪です。

有名なハイブランドのものはそりゃ魅力的だけど、こういった小さなブランドさんのもの、職人さんが一人で手がかけているものも素敵だなと思っています。