鳩めっちゃ無理

平和の象徴、鳩。好きですか?

わたしは嫌いです。そもそもあんまり鳥が好きではないんですね。いや鶏肉は好きなんですけど。ケンタッキーとか美味しいよね。揚げたりしなきゃヘルシーだしタンパク質も豊富、場所によっては脂質も抑えられるし助かります。

鳥の中でもインコとかペット用、愛玩用のものはかわいいと思う気持ちもあります。犬でもなんでも、家庭用の動物はみんなかわいいですよ…

けど鳩はダメです。

図々しいから。

いやすいませんね動物の中で一番図々しいのはわたしたち人間だというのに。

でも、鳩ってなんでああなの?どうして人間が近寄ったとき早めに逃げてくれないんでしょう。

しかも、逃げないなら逃げないでいいかもしれないが、めっちゃ近づいたときに急にバタバタッ!!!って羽ばたいて急に飛び立とうとするじゃないですか。あれ、何?

鳩って汚いんですよ。なんか病気持ってそうだしわたしは近づきたくないんですね。いやすいませんね人間だって病気を運ぶもんなんですけど。

だから近くで羽ばたかれたりするのがすごくイヤ。

あと、なんていうか…目?怖い…怖いよね?たまに鳩好きとかいう人もいるけどさ。あいつら絶対目がイカれてると思うんです。いやすいませんね人間の方がよほどイカれているのはわかってるんですけど。

クルルルッポー…クルルッ…じゃねえんですよ。我が物顔で都会をうろつかないでほしい。どこかもっと居やすい場所へ住む場所を変えてほしい。羽根があるんだから羽根を使って移動してください。なんでわざわざ足を使って歩いているんですか?歩くんなら早く向こうへ行ってください。

たまに駅の構内とかにもいるんですよ奴ら。何をしてるの?ここはあなたたちの大空ではない。汚い人間のための地下空間なんです。

もしかして人間を馬鹿にしているのかな?もうそう考えるとそうとしか思えなくなってきた。すいませんね。鳩なんかより人間の方が人間を馬鹿にしているってことくらいわかっているんですけど。

犬好きな人は犬がわかって寄ってくると言うけど、鳩はそうでもないようです。

知り合いにわたし以上に鳩がとても嫌いな人がいるんですが、鳩のことを忌み嫌っているにも関わらず、街を歩くだけで鳩が向こうから大勢飛んできてその人の周りをくっついて歩くらしいです。

なんでだろ?すごく可哀想だな。なんかその人から出てんのかな。鳩を呼び寄せるフェロモンみたいなものが。わたしはそうではないので本当良かったです。これが猫とか犬だったらなぁ。