40分の運動か、一日寝込むか

頭痛がヤバいです。

高校生くらいのときからヤバいんですけど、最近は予防薬+運動で改善されてきました。

予防薬っていうのは、頭痛が起こる前に飲んでおくお薬のことです。頭痛が起こりそうだなと思う日に飲むんじゃなくて、日常的に一日一錠か二錠飲んでおきます。

薬を飲む前に比べれば予防薬を飲んでいるときの方がヤバ頭痛(普通に頭が痛くて寝るしかないな…みたいな頭痛ではなく、猛烈に頭が痛くて吐いてしまうような頭痛)はなくなっていたんですが、それでも半日〜一日寝込んでしまうような"普通の頭痛"は起きていました。

その頭痛が、いつ来るかわからない。というのが非常にストレスでした。作業の進捗も読めないし、仕事がある日で頭痛が起きちゃうとほんとただこなすだけになるし。もう何も人生の楽しみがない…みたいな日になってしまうんです。

同人の原稿やってたりすると、それのスケジュールも崩れることになる。一週間あれば書き上がるだろうと思っていたものが、一週間のうち二日間頭痛によって作業できない日があると、二日遅れることになります。これが、モチベーションの上でも本当によくありませんでした。

同人以外でもそう。例えば毎日これをしよう、明日はあれをしようと決めていたのにできないと、どうせまた頭痛になるかもしれないから、「明日はこれをやってみよう!」「これを続けてみよう!」と思い巡らすのですら無駄だよな…と思えてきてしまうんですね。

一週間のうち、頭痛が起きる日がない週あれば、三日起きる週もある。けど、三日起きてもあとの四日は体調が良い日なはずなのに、頭痛のせいでその四日間もなんとなくモチベーション低く過ぎていってしまうんです。いつ頭痛になるか分からないって思って怖がってる。何かの計画を立てても完了できないのが分かってるから、嫌になっている。

そうやって一週間を過ごしたら一ヶ月だってそうやって過ぎちゃうし、一年も過ぎちゃうと思います。だからほんとに改善したかったけど、予防薬をもってしてもなかなか改善が見られませんでした。

しかし、運動をするようになってから、改善され始めたのです!

 

……

 

何かに悩んでる人がこれを読んだら「またそれか。規則正しい生活、睡眠、食事、運動ね。それに加えて必要なのは理解ある家族なんでしょ」と思うと思います。

でもこれは本当なんです。

わたしはもともとコレステロールが高かったので運動をするようになりました。が、コレステロール値はなかなか動かなかったときでさえ、頭痛は明らかに遠のいていました。

もちろん、頭痛になっちゃうときもある。100%頭痛が一生起きなくなった!なんてことはないけど、頭痛の回数は一般的な範囲内に収まっていると思います。昨日の爆発的な低気圧では案の定頭痛が起きましたけどね!!

毎日。一日のうち40分間、運動に捧げるだけで、一日寝込むことが少なくなるんです。予防薬は継続中だけどね。

規則正しい生活ができなくても、食事が雑でも、理解ある家族が一人もいなくても。運動はやる価値あります。でも睡眠は取らないとダメだよ。