ヤババイト

学生の頃、いろんなバイトをしていました。

珈琲屋で働いて、10人分のカップ&ソーサー、注いだやつを入れとく丸いガラスの容器をいっぺんに持っていって足にこぼして火傷をしたり、

お客さんの白いバッグにコーヒーをぶっかけてしまったり、

お客さんの忘れ物を持ってデカい交差点を走りながら「お客様〜!!!」と叫んだり。

結婚式関係の、ようわからんバイトをしたり。

が、一番印象に残っているバイトは、シャーベット屋さんです。

そこは夏季限定のシャーベット屋で、チェーン店ではありません。なんか…知らん店でした。

が、わたしはそこでワンオペを任されたのです。閉めと、売上を管理して金庫に入れるまでをやらないといけないんです。

店には一人きり、何か困ったことがあっても上の人に指示を仰ぐこともできません。ていうか上の人の顔も名前も知りません。知り合いから頼まれただけだったので。

そうそう困ることもないだろう、治安の悪い場所でもないし。わたしはそう思っていました。

しかし。

冷凍庫が壊れました。

真夏で、驚いたことにその店には冷房もついていませんでした。だから、冷凍庫があまりの負荷にぶっ壊れてしまったのです。ていうか人間の方がマズいよね?熱中症だよ。

一体どうしたらいいのでしょう。わたしはLINEでとりあえず店の人に連絡を取るのを試みましたが、その間にも客は並んでいます。変に人気が出ているんですよね。

こういう場合どうしたらいいのかというマニュアルもないんです。

店、一旦閉めていいか?

どんどんシャーベットがジュースになっていっています。

もともとこの店は普通に異物混入があったり、ろくに研修もせずに学生にワンオペさせたりと、とにかくよくわからん店なのです。

アレルギー対応の表もありましたが、聞いたところによると、牛乳が入っていないシャーベットと、牛乳を使っているシャーベットを冷凍庫の隣同士のケースで管理し、容器もきちんと洗ってあるか怪しいという有り様でした。絶対ダメだろ。

わたしはとりあえず半分ジュース状のシャーベットを提供していましたが、途中で勝手に店を閉めました。たぶんそうだったと思います。だってそうするしかないもん。よく覚えていませんが……

絶対ね、シャーベットはきちんとした店で食べた方がいいよ。シャーベットだけじゃなくて、ケバブとか、レモネードとか、とにかく名前の知れた店で飲食した方が、絶対に良いですよ。