マジでクソつまんねえドラマをみた

最近はNetflixなどのサブスクばかりで、あまり放送されてるドラマを観ません。が、この前たまたま録画して観ました。

そのドラマがクソつまんなかったです。

別に日本のドラマは全部つまらんとかそういうことを言ってるんじゃなくて、そのドラマが極めてつまらなかったと、それだけの話なんです。

なんでこんなにつまらないのだろうとわたしほ思いました。が、どうしてつまらないのかが、説明できないのです。

演技が悪いか。そんなことはありません。俳優さんには詳しくないけど、全然変とか、セリフが棒読みとか、そんな感じではありませんでした。変な人はたぶん、キャストの中にひとりもいなかったように思います。

では何が悪いのでしょうか?シーンが長すぎる?カメラワークが気が散る?退屈?展開に倫理観がなくついていけない?セリフが多すぎて説明しすぎ?そもそもストーリー自体に大きな問題がある??

たしかに。そのどれもを含んでいるような気もする。でも、この言葉に尽きるような気がします。

「脚本が悪い」。

でも、脚本が悪いって一体なんなのでしょうか。逆に言うと、「脚本が良い」っていうのはなんなのでしょうか。

面白い映画を見たとき、脚本が良いな!と感じることってあんまりない気がする。ああ楽しかったな、とか、アクションが凄かったな、とか、演技がやっぱりよかったな、とか、そういう気持ちになる気がする。観てよかったなって。

脚本の存在を感じないとき、脚本がすごく良いということなんでしょうか。逆に、あーこれは無理があるよ。脚本が悪いよ!ってときだけ、脚本の存在が目立ってしまうということなんじゃないかなと思います。

良い脚本と悪い脚本の差はなんなんでしょうか。わたしには全然わかりません。勉強したことがないし。

悪いデザインを見て、あ、ダサ。と思う。良いデザインは「デザイン」を意識することなく、素敵だな、きれいだなと思う。それと同じことだと思うんですね。

デザインはセンスや才能ではなく、学術というか、技術であり勉強することができるんだそうです。でも、わたしは脚本のことも、デザインのことも勉強したことがないため、悪いことは悪いと感じ取れてもそれが何故なのか、わからない。なんでこんなにダサいのか、なんでこんなにつまらないのか。勉強していないから、ただ文句を言う人になるということです。

脚本家になるつもりがなくても、何がしかのデザイナーになるつもりがなくても、勉強してみたら面白いのかもしれないな、と思います。