スーパー大回転とかいうパリピな名称の競技

アルペンというのは、要するにスキー競技の一種を意味するみたいです。とてもたくさんの競技があるので驚きました。ただ滑るだけじゃないんですよね。

「明日はパラレル回転です!」

「次の競技はスーパー大回転です!」

え、何?なんだって?

大回転って何?スキーだよね?新体操か?

ついに回転、してしまうのか?

無知なわたしの頭の中では、ハーフパイプのコースをさらに高く延長したら円になってしまった!みたいなコースが思い浮かびました。

勢いをつけて円の中に入って行って、ジェットコースターみたいにぐるぐる回転するのかな!?

それともスキージャンプのようなジャンプ台から飛び出して、ぐるぐる回転するのかな!?それって、大丈夫なのかな!?けど、他にも大丈夫じゃなさそうな競技いっぱいあるけど種目認定されてるんだし、そういう競技だってあるかもしれないよね!

そうわくわくして競技を見たところ、もちろんジェットコースターみたいに回転するとか、そんなことはありませんでした。

アルペンには、滑降、スーパー大回転、大回転、回転という種目があるようです。

滑降とは、直滑降の滑降です。スピード勝負で、斜面をほとんど一直線に降りてくるヤツです。一番ガンギレです。140キロくらい出るらしい。車か?明らかにそれは危ないのでは?

わたしはガンギレが好きなので見たかったけど、終わっちゃったのかな。

回転というのは、選手をくねくね蛇行させることを言うようです。スーパー大回転→大回転→回転の順でコースが長いみたいですよ。

スーパー大回転!!!とか言うからパリピだなと思ったけどそうでもない。回転とかついてるから宙返りとかなのかな?と思うけど宙返りはしない。名前に回転とついていないハーフパイプは宙返りしまくりですから、なんか難しいですね。ハーフパイプの方が回転、してたけどなぁ。あれは「スノーボード回転」とかの方が名前、合ってない?それか「狂気」とかにしたほうがよくない?

 

パラレルというのは、二人で滑る競技らしいです。同じチームで二人で滑るとかではなくて、一騎討ちする競技です。トーナメントなんでしょうか?ここらへんはよくわかりません。

この前見たとき、片方の選手がコースを外れて転がってしまい、もう片方の選手に突っ込んでいました。普通にもっと離れたところでやったらよくない?

パラレルって言ったらAUとかマルチバースみたいなことを思い浮かべるけど、普通に全然違うみたいですね。

競技名って難しいな。わたしが選手だったら違う種目の集合場所に行ってしまいそう。

それで自分の競技の開始時間に間に合わなくて台無しになってそう。鬱です。