どんな服を着てても良い場合のスキージャンプ

オリンピックのスキージャンプで、ウェアの規定違反により記録が認定されなかった選手がいたと話題になっていました。

服が体から何センチ浮いてるか測られてOKかNGか判断されるんだ……。

規定がとても厳しいな。そこでわたしは考えました。

どんな服を着てても良いってルールにしたらどうなんだろう?

めっちゃバカ……と思うかもしれませんが、どうですか!?ルールを撤廃したら、そもそも違反もなくなるはずですよね!?法律をなくせば罪もなくなりますから!?

どんな服を着ててもよければ、例えばハーフパイプみたいな腰で着るダボダボの下げパンでもOKということなんですよ。

ていうかハーフパイプの下げパン、あれ競技に悪影響出ないのかな?凍傷が顔にできるほど会場は寒いと言われているのに下げパンで寒くないの??まあトップ選手でもやってるから大丈夫なんでしょうけど…

スキージャンプで服装自由、良いじゃん。みんな、できる限りで自分に合ってそうな服を着てスキージャンプしたらいいじゃん!!!

が、しかし。

そうなると、たぶんモモンガみたいな服を着る選手が出てきます。

スキージャンプの服装の規定が厳しいのは、たった何センチかの差でも記録に差が出るかららしいんですよね。それでモモンガみたいなドルマンスリーブみたいな服を着たら一体、どうなっちゃうんだろう。めっちゃロングコートとかマントみたいなの着て飛ぶ選手も出てきそう。バットマンみたいな。

え、見たい……一体どこまで飛べちゃうの??

でも、それはもう、ウェアの機能で飛んでるということになっちゃうと思うんですよね。人体の機能ではなくて。だって行き着く先はモモンガスタイルか、もしくはパラシュートだもん。いや見たいんだけど。

そしたら選手の能力ではなく、ウェアの機能により優劣がついてしまう。まるでレーサーの能力は肉迫しているのにマシンによって勝敗がつく、F1のようになってしまいます。いやF1は好きなんですけど、F1はオリンピックには出られないですよ。

ウェアを自由にすると、まったく別の競技になってしまうということです。わたしはその競技も見たいんだけどね。スキージャンプ、フリーウェア。みたいなやつ。鬼みたいな記録が出るやつね。

けどそんな競技ってやっぱり危ないと思うし(飛びすぎて危険性が増すと思う)ウェアを自由にするというのは現実的ではないでしょう。

そうしたら、やはり現状のような厳しい服装規定に行き着くんでしょうね。モモンガスタイル、見たいけどなぁ。