ホグワーツで楽しく学生生活を送る方法

4月ですね!新しい生活です!

ということで、あなたはこれから魔法学校に入学することになりました。という体で、ホグワーツで楽しく学生生活を送る方法を考えてみましょう。ちなみにわたしは映画は観ましたが、ハリーポッターホグワーツ魔法学校について非常に浅い知識でこの記事を書いているので、怒らないでください。ハリーポッターのファン怖い人多いって聞いたんで。

 

わたしが考えたところによると、ホグワーツで楽しく学生生活を送るために欠かせないことは、必ずハッフルパフかレイブンクローに入るということです。

ホグワーツでは、入学と同時に組み分け帽子による寮の組み分けが行われます。グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、スリザリンの四寮のうちひとつに必ず配属されるのです。そしてそれは七年もの間、自分が所属する寮になります。転寮はできない…ということでよかったですよね。

まずスリザリンはよくありません。わたしの考えでは、あそこに入ると就職に響きます。だってあれだけ評判が良くなくて、実際に、ハリーをいじめてきたほとんどのいじめっ子があの寮出身なのです。スリザリンにはきちんとした子もたくさんいると思うんですけど、そういう学生も風評被害を受けると思います。

就活で面接を受けても、「ああホグワーツ出身なのね!寮は?……スリザリンか…」みたいになると思うのです。しかし、スリザリンは身内への愛が強く、スリザリン生同士で守り合う気風があるので、スリザリン生OBばっかりの会社には入れるかも。怖。

あと、寮の談話室も嫌です。あんなところにいたら精神状態が悪くなります。なぜかスリザリンだけ談話室が地下にあるのです。地下牢ですか?もしかして本当に犯罪者予備軍だと思ってますか?ひどすぎます。

では、グリフィンドールに入ったらいいじゃない、と思われるかもしれませんが、絶対にいけません。あそこは戦死者の数が一番多い寮だそうです。勇猛果敢だというけど、同調圧力が強く、「命張れなきゃ魔法使いじゃない!!」という気風だと思うのです。ダメです。

ハッフルパフやレイブンクローに入ろうったって組み分け帽子が決めるんだから無理……なんでしょうか?実際にハリーは、「スリザリンは嫌だスリザリンは嫌だ」とシンジくんのように頭の中で唱えることでスリザリン行きを回避していました。そしたら誰にでもできるのでは?

「スリザリンもグリフィンドールもダメです!その二つに入寮が決まったら、親が縁を切ると言っています!殺されます!ここだけの話ですけど親は禁じられた魔法を三つとも使えるんですから!」とかなんとか言えばハッフルパフかレイブンクローにしてくれるのではないでしょうか。

もしかしたら組み分け帽子がそれを先生のうちの誰かに伝えてしまい、虐待を疑われて親への調査が入るかもしれませんが。あと禁じられた魔法を使った疑いで親が連行されるかもしれません。たぶん真実薬とかレジリメンス(開心術)を使ってゆくゆくは親の潔白もあなたの嘘も証明されるでしょう。けどそのときはハッフルパフ及びレイブンクローにすでに入寮しているので大丈夫です。

ただ、あなたの親が、あなたには伏せているものの、禁じられた三つの魔法…服従の呪文、磔の呪文、死の呪いを常用する魔法使いだった場合、親が実際に収監されて大変なことになるかもしれません。そのときはごめんなさい。けど実際アウトだったのに収監されなかったらそっちの方がマジで怖いよな。なんで?父母が007ですか。魔法界にも殺しの許可証があるんですか?キリングパスポート?

お母さんお父さん、一体なんの仕事をしている魔法使いなの?本当のことを言ってよ……。みたいになっちゃう。よく聞いてね。親が例えどういうタイプの魔法使いでも、あなたはここホグワーツで、どんな魔法使いにもなれるんだからね。

 

さて、いろいろありましたが、あなたはハッフルパフかレイブンクローにめでたく入寮することができました。おめでとうございます。

もしあなたが学生生活につきもののいたずら、悪事を働いたときは、すべてスリザリン生かグリフィンドール生がやったことにし、罪をなすりつければ大丈夫です(最悪)

スリザリンは気風から疑われやすい下地が既にできていますし、スリザリンとグリフィンドールは対立構図になりやすいので、その対立から起きたことにすれば大体のことは説明がつく。先生を気絶させたとか、誰かを蛇に変えちゃったとか、違う寮に忍び込んで非合法な博打や大規模な商売をしたとか、そういう取り返しのつくレベルで頼みます。

先生たちにレジリメンス使われたらヤバいでしょ!と思われるかもしれませんね。先生たちは一般的に見て生徒には太刀打ちできないほど魔法術が巧みなので、もしそうなったら生徒側にはできることがないでしょう。しかし、プライバシーに関わるので、先生方は生徒にやたらとレジリメンスかけまくることは絶対にしないと思います。問題になるから。

大丈夫大丈夫、バレませんよ。楽しいスクールライフを。