血液とドロドロとわたし③

この前健康診断で血液検査を受けてきました。

この日記この日記にも書いたんですけど、わたしはコレステロール値が高いのです。ガリガリなのにね。体型がガリガリなのにコレステロール値が高い人というのは厄介です。太ってるなら、痩せれば血液の値ってだいたいは落ち着くんですよ。だけど痩せてる人はこれ以上痩せることができないからね。

結果は二週間後に出るのですが、その結果を持って五月に再び大学病院へ行くことになっています。

コレステロールの基準値は140〜150のところ、年末の血液検査ではコレステロールが170、年始の血液検査では147でした。この検査と検査の間は死ぬ気で食事制限を頑張り、食べるおやつは和菓子にして、卵は全然食べない。みたいな感じでやっていました。死にたくないので。

外食とかはしてたけど……

けれども、死ぬ気になってやる食事制限というのは、持続可能性が乏しいのです。ちょっとの時間なら頑張れるけど、人生のうちずっとは、頑張れません。

この時期、同時にフィットボクシングを一日40分週5〜毎日やるという習慣も始めました。

わたしは、この年始の検査から今までの間、食事はもとに戻し、運動だけでなんとかしようという試みをしています。(真似しないでね)

わたし気づいたんですけど、運動はやれば終わるけど、食事はしなければ終わらないんですよ。食べるまで我慢しているんです。絶対無理だよ。それなら運動を頑張って、好きなものを食べたらいいんじゃないか!?と思うわけです。

わたしって太る体質だったらきっと太ってるタイプの人だと思う。まあ肉にならないで血液に行くタイプなだけなんだけどね。いくら食べても太らない人、血液に行ってるかもしれないから気をつけてね。YouTuberの大食い系ですごく痩せてる人も、ひょっとしたらそうなんじゃないかなと気になる。

もちろん、なんとなく気になって、卵は必要なとき(スイーツに入っているとか)以外は食べないようにしています。ソイジョイや手軽に食べられる固形の携帯食のようなものも一切食べなくなりました。脂質が多すぎるんだよなと思って食べても美味しくないし、そもそもソイジョイって美味しくないし。あと魚は少し食べる量が増えたかも。

だけどそれ以外は、好きなものを食べて過ごしています。今度の血液検査の結果は、果たしてどうなるんでしょうか。厳しい食事制限を課さなくても、運動だけでいけるのか!?

これでめっちゃコレステロール増えてたら笑える。そうしたらもう食事制限しかないということなので、絶望です!