血液とドロドロとわたし④

この記事の続きです。

健康診断及び血液検査の結果が戻ってきました。前の血液検査では悪玉コレステロールが147と、かなりの改善傾向が見られていました。

そして今回は……

 

160!!

 

…………。

増えてるじゃん。今回は、食事制限に耐えられないため、運動だけでどこまでコレステロールがコントロールできるかやってみよう!と思って日々を過ごしていました。

やっぱり食事制限が必要なんですか?絶対嫌なんですが……

わたしの身体はガリガリなため、これ以上痩せると死に瀕しますし、コレステロールに効くと言われる運動はすべて有酸素運動…痩せるための運動なのです。

痩せればいい⇆痩せたら死ぬ

という、サンホラの歌詞みたいな板挟み状態。

実際、もう7キロくらい増えれば体調が良くなるんじゃないかと感じます。でも人間の食べられる量というのは限られており、コレステロール値減少に効果があると言われるヘルシーな食事をしていると体重は増えませんよね。ずっとそのジレンマを抱えています。あと普通にメロンパンとかマックとか大好きだし単純に食事制限はイヤ。

 

Twitterで「フィットボクシング コレステロール」「リングフィット コレステロール」などと検索すると、コレステロール値に悩んでいてフィットボクシングに希望を託している人、実際にリングフィットでコレステロール値に改善が見られた人などのつぶやきを見ることができます。

コレステロール値に改善が見られた人のつぶやきを見るとモチベが上がりますが……その人たちってほとんど全員、体重増加や内臓脂肪などに悩んでいた人たちなんですよね……

それって要するに、太ってたからでしょ!?太ってたら血液異常出るわ!人間として当たり前でしょ!!単純に痩せたから正常値出たんでしょ!?1+1=2!2−1=1!!!当然じゃん!!そもそも太ってて血液正常値の人は特異体質なんだわ!!

と思ってしまうのはいけません。見ず知らずの、運動を楽しんで健康を目指している人に対して非常に失礼です。あとその人たちよりわたしの方がコレステロール値高いんだけど。

例えばわたしが体質により痩せているのに、「庭さんが貧血なのは痩せているからでしょ?太れば解決するってわかるのにどうして太らないの?」と言われたらめっちゃムカつくに決まってるでしょ。人には人の体質が、人には人の血液があり、目指すべきそれぞれの健康というものがあるのです。

そういうことを知った春でした。食事制限がイヤです。