血液とドロドロとわたし②

年明けに血液検査でした。

年末にコレステロールが高かったので年明けにもう一度検査やりますからね〜と言われ、とりあえずひと月食事と運動を頑張っていました。

結果から言うと、

 

フィットボクシングってすごいな。

 

この前まで悪玉コレステロールが170あり(基準値は140です)半年以上リングフィットをやっていたもののあまり効果がなかったみたいです。むしろ春頃よりコレステロール増えた

やはり無酸素運動を中心としたリングフィットより、有酸素運動をメインとするフィットボクシングの方がコレステロールには良いのでは?と気づき(もっと早く考えとけばよかったな…)12月初頭頃、リングフィットからフィットボクシングに乗り換え、週5〜週6くらいで続けてみました。

すると、悪玉コレステロール147まで下がってました。ありがとう。

 

いやいや、食事療法の効果でしょ。はい、たしかに。

自分比ではかなり食事も頑張っていたし、ガリガリだから体重を増やすためとか言って無制限に好きなチョコとか食いまくるのは控えていました。

けど、メロンパン食べちゃったり、年末だからお正月だからって美味しいもの食べたり、誘われたら普通に外食したり。卵を控えてるからとかいう謎の理由でイクラを食べたり。イクラっておいしいよね。命がたくさんある感じがおいしい!! 

そこまで厳密ではなかったかな…と思います。こんなんで脂質制限?もっと厳しく厳密に食事をコントロールしてる人に笑われてしまいますね…でも自分的にはかなり頑張ったんだけどね。

だから、フィットボクシングによる効果が強いのでは?と勝手に思ってます。こういう極端な思い込みが素人考えだよね〜!

ありがとう、フィットボクシングのインストラクターたち。はじめは、出会って一日目でタメ語叩いてくる君たちにまじで憤慨してて「こんなんクレームものなのでは!?特にガイってやつ失礼なのでは!?」と怒っていました。ボクシングの人を殴る動作って人を凶暴にするのかな?なんかフィットボクシングすると前向きな気持ちを通り越して怒りっぽくなる気がするんだよね。

ありがとう、インストラクターたち。まあガイは普通に失礼だと思うけどね

とにかく、十代からずっと変化が見られずむしろ悪化していたコレステロール値に改善が見られて良かったです。

 

お医者さんに、「運動は続けようと思うんですけど、食事を以前の感じに戻してもいいですか?」と聞いたら「そういうのはダメです。」と言われました。でもたぶん食事は戻すと思う。今のは続けられないから…ごめんね。

それでまた春先に血液検査があるからそれを見てみて、悪化してたら食事制限を再開するかな(お医者さんも体重の低下が気になるなら、春までなら食事を以前の感じに戻すのを試してもいいよみたいなこと言ってました)

食事は好きなものを食べなんとか運動だけでやっていきたいです。みんなは食事も運動も気をつけようね。