絶対に誤ちを許さないゲーム、バディミ

周回遅れなのでSwitchもリングフィットもバディミも最近始めました!!バディミはメインストーリーをクリアしましたが、サイドミッションは穴だらけです。

もともと口コミが良すぎることと、人によって評価が大きく分かれていることが気になっていました。

ちなみにTwitterで「バディミやった方がいい?それよりフィットボクシングやった方がいい?」とアンケート取ったところ半々の結果になりました。私のフォロワーさんが少ないことと、私の健康を気遣った結果かもしれないのでアテになるかは知りません

 

以下所感、ネタバレ

 

 

ルークとアーロン、モクマとチェズレイはつがい

 

だということが序盤から察せられました。

モクマ&チェズレイは、ラブストーリーであるような雰囲気を主にチェズレイが出しており、チェズレイ自身はこれをラブストーリーだと思っているでしょう。

チェズレイはずっと喘いでいるような口調というか、SMっぽいのが気になります

 

四人の様子を見て気になるのは、仲良くなるのが早すぎるのでは?ということ。特にアーロンの態度の軟化が早すぎてなんやねんと思ったけどそれはストーリーがとても良い形で収拾してくれました。

モクマとチェズレイにおいても、相手が自分にとってビタっとハマったということなんですよねきっと〜。ラブストーリーというのはいつも急速で理解しがたいというか…こういうもんですよね!ラブストーリーは突然にってか?ワハハ…ハァ…

四人は難しいミッションを共にこなすことで、早く仲良くなったのだと思います。プレイヤーの心理としても、ギスギスしてるところよりきゃっきゃしてるところが見たいしね

「つがい」の相手だけではなく、ルークとモクマ、アーロンとチェズレイなど、他の側面からキャラクターを見れるのもよかったです。

ルークとモクマは表面上ワイワイして楽しいんだけど、それだけに薄っぺらの関係になりやすい。深入りしない、表面上だけの関係というか…

けど、それをきちんと自覚した上で「空虚だけどいいことばっかり言うことで理想の自分に近づけることもある」と回収したのがとっても良かったです。だって大事だと思うもん。Twitterで言うことみたいにね。

この世の全員モクマ&チェズレイみたいだったら大変だもんね。パン屋さん行ってパン買うにも「あなたのことだからァ…このパンを選ぶとぉっ❤️思っていましたァ〜……」とか言って大変だもんね。

この四人に対して面白いなと思ったのは、たぶん、人を殺したことがないのはルークだけということです。

ゲームの超序盤をやっている頃は、ああこれは小さいお子様のやるゲーム…人死には出ないのだな。と思っていました。

難易度的にも幼稚園児向けなのでは…??とも思っていました。

が、普通に人は死ぬ

そうでしたそうでした、人は意味もなく路地裏で死ぬんでしたね〜!!(盛り上がり)

で、アーロンの生い立ちを考えても、人を殺したことがないということはないだろう、モクマさんももしかすると"アレ"以外にも人を殺しているのでは、と思いますし、

チェズレイに至ってはこいつバンバンやってんな。

という感じです。あのレイピアで自ら手を下しただけではなく、間接的なものを含めると膨大な数にのぼるでしょう。

以下キャラクターごとの雑感です。

 

・ルーク

このゲームの主人公、堂々たるゴールデンレトリバーです。大きくて飼うのは無理だけど道にいると見ちゃう

ルークという名前、そして途中でスターウォーズのパロディが出てきたところで、Your father…!?にならなければいけなかったところ、全然気づかず展開にワッと驚きました。

陽キャラですが、彼は拷問されてるところと自己を見失い途方に暮れていたところがかわいいです〜〜〜〜〜やはり拷問しかないのか??アラマァ別人のようにかわいくなっちゃって〜〜

父さん父さん言っており、まわりもそう感じてたと思いますが、父さんしかないのはヤバいなと思っていました。だって成人ですしね。いかに父さんまわりの出来事が大きかったとしても、その後の年月はあったわけでしょ?

彼の底なしの明るさ…異常を感じるほどの…ですが、もしかして頭を打ったからですか?うそ………

心配です。結構いろんなエピソードで頭打ってるし、催眠もかかってるし、大丈夫なんでしょうか…?まだ若いのに…

あとこの人(ボイス)たまに鼻詰まってない?鼻詰まってるエピソードと詰まってないエピソードがあるんだよな。鼻が通ったり詰まったりするから気になりました。エリントンにも花粉症ある?

小さい頃は、アーロンよりもイケイケドンドンタイプ、ちょっとルール無視?な傾向があり、かわいかったです。

アーロンルート(人生が交換されずにルークがアーロンのように生きた世界)を辿ったルーク、めっちゃ見たくないですか!?萌えるんですが!!そういうのあったら教えてください。

あとこの子、警察の割に迂闊すぎる気がする

 

・アーロン

声の演技の感じがすごくいいと思います。

ルークよりずっと喪失に慣れています。モクマとチェズレイを喪ったのではという事態になったときも、(モクマもチェズレイもあれくらいでやられんという戦闘の体験における信頼があったからかもしれませんが)彼はルークの五分の一も動揺を見せませんでした。

人が死んだからといってその場で足を止めない。何故なら、彼のまわりではよくあることだからです。仲間の大切さの度合いとは関係なく、死ぬ人は死にました。

アーロンの小さい頃は引っ込み思案ぽく、現在とは全然違いましたが、あんな弱々しかった彼がここまでにならなくてはならなかったことを考えるとすごいですよね。本当はルークと逆の人生だったし、彼はそのままの人生だったならしなくて良かった経験を、ルークの代わりに経験したんだから。

たぶん人も殺してます。もともとはルークの人生だったはずの人生で、考えようによってはルークがするはずだった殺人です。

ルークはこの先不殺を貫くでしょうが、本当はアーロンが貫けたはずの不殺だったかもしれませんね。

ルークルート(人生を交換せず、ルークのようにアーロンが生きたルート)も見たいな。アーロンが警察?ウソ……かわいいわね…

 

・モクマ

こういうの、みんな好きだろ?ああ?という任天堂の声が聞こえてきそうなキャラ。普段はフラフラした冴えないおじさんだけど、闇を抱えており、やるときは必殺…みたいな。

私、思ったのですけど(私思ったのですけどとかチェズレイみたいなこと言っちゃって恥ずかしい)、モクマって別に悪人でも下衆でもなくないですか??

えっ何か見逃してる?悪いのはフウガだよね?

真相を知りつつ黙っていたから?それがディスカードとマイカを繋がらせてしまうことになったから??本当は守り手として生きたいのに、すべて黙って死のうとしたから??

え〜そこまで悪いですか?普通にいい人だけどなぁ。

姫さまがどうたら言っていますが、チェズレイを姫さまとして守っていくということ???

普通にそういうエンドでした。

今の"姫さま"は性別を選びませんし、自ら相手を助けにもいくもんですからね。

 

・チェズレイ

彼は「私の父はマフィアのドンで」と言っていましたが、彼自身が自分も当主だったとは告白していない気がします。

そういうとこはチェズレイのうまいところで、詐欺師っぽいと思います。

チェズレイってロシア?東欧?チェコ?らへんのマフィアの子どもとして生まれているようですが、そこはファミリー経営なんですね。日本のヤクザとか外国のギャングなんかは血縁関係じゃなくて子分に位を譲るところが多いような気がするんですが、チェズレイのいた国はイタリアマフィアのように子供にボスの座を譲るようです。

「私の父はドン」と言った時点で、ルークなんかは「父さんがドンだったけど、継いではいない(長子ではない、または血縁関係のない者が継ぐシステムだった、またはファミリーが解散した)」と誤解したでしょうね……

チェズレイの顔の柄は傷跡ということでいいんでしょうか?最初はただのお化粧だと思っており、かわいいなと思ってたので、ただのお化粧でもよかったのにな(?)

 

ゲームについて

キャラ以外のゲーム、ストーリーについての所感。

 

イカの里が日本すぎて、エッ…というかゲッ…みたいな感じに当初なりましたが、ストーリーを考えると決して日本以外に似せるべきではなかったと思います。作ってるのが日本のゲーム会社だから。扱っているテーマは非常にセンシティブです。かなり成功している、回答を出している……のでは…と思いますが、無神経だと考える人もいるかもしれないです。

イカの里のひとたち、和服のような服を着ていたけど、何年か後にはみんなズボンとかスカートとかジャケットとか、ブロッサムの服を着ることでしょう。だって便利だから。安いし。

イカを他と交わらせまいとした人たちは、そういうことも嫌だと思っていたんじゃないかな。

ていうかマイカってよく血が濃くならなかったよね。あと何十年かしたら濃くなってヤバかったと思います。

 

あと、このゲーム自体のことを正直に感動できるか、または「真正面すぎる、ヒーローすぎる」「寒い」と感じるかは人それぞれだと思います。

私には少し真正面すぎるかな。友達がいないからかな?

 

そして、やはりファントムのような人をストーリーの内側に入れて描くことはできないんだな。と思いました。

必ず一定数いるはずのファントムのような人が、こういうストーリーを見過ぎたために、非行に走らないことを祈ります。

 

ゲームのアクションとか謎解きについて。

アクション要素、皆無…とか思ってナメてました。どうしても毎回大慌て!!になってしまいます。私、どうしてもSwitchのYボタンとXボタンの位置を覚えられず、逆に押してしまうんですけど、なんでですか?友達がいないから?バディがいないから?私にバディがいて毎回ボタンの位置を教えてくれればこんなことにはならなかったのか

謎解きも最初の方は、バブバブすぎて自分が幼稚園児になってしまったかのような感覚に陥りましたが、後半すごく難しかったです。

「誰々は何の柄の服を着てた?」とか……わかるかーい!!!!!!

でもこういうの超得意な人いるよね。

「あ、それ何月何日に着ていたね。そのときはマーチンを履いていたけど、今日のコンバースも似合っているね!その頃は髪も長かったよね」みたいな人。あとみんなの関係性に詳しい人。

それと、書き込みに行くたびに行動力ゲージが減るんですよ。(行動力ゲージってなに!?人間の行動力に限りがあるのは分かるけどそこは頑張りなさいよ!!!!人の生死がかかってるんだよ!!)なので無駄足を踏んでるとクリアできません。

間違うとヒーローゲージが減るし。ヒーローゲージが減るとサイドエピソードが見られなくなるんです。

 

絶対に誤ちを許さないゲーム、バディミッションBond。おもしろかったです。