席に座れんラガーマンたち

去年くらいから矯正やってるいろんな歯科に行ってカウンセリング受けてるんですが、本当難しいですね。

口コミとか見ても正直分からないし。だからと言って、口コミがイマイチだったりバラつきがあったり、サクラめいていても「まあ失敗してもいいか」って感じでは行けないし。今日の晩メシ決めるんじゃねえんだから。食べログかな?

そもそも人によって歯並びって違いますよね。満足な結果を得られるかも違ってくると思うわけです。

この先生はこれが得意であれは得意じゃないとか、そんなもん分からないし、

しかも、患者さんはみんな具体的にレポを書かないですよね。具体的な歯医者の名前を出して仔細に書くと、普通に身バレするからじゃないかなと思います。これは二重形成とかでもそうだと思うんですけど。

今日もひとつカウンセリングに行ったんですけど、もうわかんねー!!!みんなどうやって決めてるの????

わたしの場合、顎にもともとあるスペースより歯が大きいため並びづらいらしいんですよね。

例えるなら電車の7人がけの席に6人しか座っていないのに、その全員が肩幅がでかくてダウンを着てるラガーマンなのでめっちゃきつい!みたいな感じ。ラガーマン重なり合っちゃうよ!!かわいそうでしょ!!!

ちなみにその席には6人だけで精一杯なところに新入りのラガーマンが座りたそうにしているんですよ。そう、彼が親知らずです。

で、非抜歯でラガーマンを全て座らせる場合、席(顎の骨)はもう大きくならないため、ラガーマンが少しずつせり出すことになるんですよね。顎の骨ギリギリまでラガーマンがせり出すんですよ。

だからもう少し歯が外側に出るということです。めっちゃ嫌だなそれは。

わたしはむしろそれならラガーマン…歯を後ろに引っ込めたいわけですよ。たぶんみんな歯を出すか引っ込めるかだったら引っ込めたいと思うんだけどね。いる?出したい人いる?いないだろ前歯をより出したい人……

だったら生えてくるラガーマンを抜くか、もともとある虫歯でダメージのあるラガーマンを抜くかになるんですけど、ラガーマンを抜くのって大変だからね。

それと、ワイヤーでラガーマンを押さえる方法と、マウスピースでラガーマンを押さえる方法があるわけなんですね。

わたしは金属アレルギーがもともとあるので、今回の歯医者ではマウスピースを勧められたんですけど、マウスピースはまだ新しい技術なので医者によってさまざまな意見があるんです。

ラガーマンの並び方によってはマウスピースでは押さえが弱すぎるとかね…

ちなみに、非抜歯でラガーマンを席に全部並べる場合、ラガーマンが着てるダウンを脱がせることもできるらしいです。エナメル質を削ってその分スペースを作るわけですね。

歯医者選びは続きます。早く決まりますように。