加湿器雑菌パラダイス

加湿が叫ばれる昨今ですが、みんなどんなの使ってますか?

わたしは最近やっと温湿度計を買ったところ、全然湿度が足りない感じだったので適当なやつを使っていました。

最近知ったんですけど、加湿器って何種類も種類があるんですね。蒸気式と、気化式、超音波式。あとはそのハイブリッドのものがあるみたい。

蒸気式は加熱した水を沸騰させてその湯気で湿度を高めるやつ。気化式は加熱しないで水を気化させ、熱くない水蒸気を出すやつ。超音波式はなんだっけ。なんか超音波でこう…水を……空間に広げる…的なやつなんでしょうか。

蒸気式のものは水を沸騰させてから蒸気を出すので雑菌が死にます。けれども、蒸気式以外のものは、いったん沸騰させるというフェーズを挟まないため、雑菌が繁殖した水がそのまま蒸気となり、部屋の空間が雑菌パラダイスとなる可能性があります。

そりゃあ、毎回水を使い切り、夜になったら空にして洗って干し、朝には容器を丁寧に洗ってから新しい水を入れる……ということができればね。雑菌なんて繁殖しませんよ。

が、それができるのか?できる人間ってどれくらいいるのか?

だいたいみんな、水残ったやつに足したりしてない?してるでしょ?家に何人か人間がいる場合、特にそうなってない?

前の人がきちんと洗ったかも分からないのに、無責任に信用して自分は水足しちゃお〜とかしてる人、家族の中に何人かはいるでしょ!?忙しいときは自分もやっちゃうでしょ。罪深い……人間は原罪を背負っている…

わたしは自分のことを信用していないので、もう蒸気式にしといた方がいいだろ。と思っています。どんな雑菌もサルモネラ菌エキノコックスも、沸騰させりゃだいたい死ぬんでしょ?!死んで!!死になさい!!

が、蒸気式には、もちろんメリットだけではなくてデメリットもあるんです。

湯気なので、窓に結露が起こったり、壁が湿っぽくなってカビが生えたりします。あとお湯を沸騰させ続けるので電気代が高いとか。

それに、ピアノやギター等楽器がある場所には不向き。たぶんマイクとかの機材もダメなんじゃないかなと思います。マイクは大事なものなら最初から湿度管理のケースとかに入れとくんだと思うけどね。

個人的には、楽器があっても広い部屋で遠くで蒸気式たいとく分にはいけるやろ!!と思っているんですが、蒸気式のものは推奨されないようです。

雑菌パラダイスか、ピアノがベロベロになって調律師に怒られる道を選ぶか…

悩みどころです。

まあいっか。ピアノなんて五億年も弾いてないしね、雑菌パラダイスよりはいいと思う。