ヴィオラのヴィオレッタさんに松脂を

誕生日って何贈るか迷いますよね〜

学生時代だったら適当に決めちゃってたけど、大人になってからのプレゼントってとにかく難しいですよね。

消え物がいいかな。ということで、お菓子とか花束とか贈ればいいのかなと思ったりもするけど、きちんとした品物を贈ろうと思うとメッチャ悩みます。

かなり前の話ですが、そのときは、知り合いから相談を受けました。

誕生日が迫っている人間がいる。その人はヴィオラをやっている人なので、何か仕事に使えるものが良いのでは。と考えたけど、弓なんてクソクソ高い上本人こだわりのヤツがあるに決まってるし、

それなら松脂はどうなのかな、と考えている。

という話でした。

松脂というのは、弓に塗るやつです。弓に塗ると、なんかが良くなって、良い音が出ます。

(すいません擦弦楽器ぜんぜん経験なくて…ヤマハで体験させてもらったことが一回あるだけなので分からないんです。ちなみにそこで変な構え方しててそのあと顎関節症になりました。みんなもヴァイオリンとかヴィオラやるときは気をつけようね。一発で顎関節症を発症します。)

そのヴィオラをやっている人に…不便なので名前をヴィオラヴィオレッタさんとしますね。ヴィオレッタさんに松脂を贈ろうじゃないか!ということです。

大丈夫なんかな?とわたしは正直思いました。

松脂ってことは、大切な弓に擦りつけるということですよね。それって、ヴィオレッタさん的には大丈夫なんでしょうか。人から貰ったもので。なんかこだわりの…とかがあるんじゃないでしょうか。

絵師に筆を贈る、とまではいかないけど、絵師に消しゴムを贈る。くらいの感じがします。絵師さんならこだわりの消しゴムとかあるんじゃないかなぁ。

まあでも、気に入らなきゃ使わなければいいんだし。それに、ヴィオレッタさんが使いたいと言っていた高級松脂のメーカーがあるらしいということで、安心しました。

で、そこのメーカーにも何種類か松脂の種類があるらしく、選ぶのを手伝ってほしいらしいのです。

わたしはそのメーカーの製品をみてみました。

5つくらい種類があり、

弦に対してのしっかりとしたアタックを表現します。

だの、

ふんわりとした、やわらかなベルベットのような音色を作り出します。

だの、

透明で繊細、澄み切った音色を作り出します。

だの、

羽根を閉ざしてしまった楽器に再び飛び立つような響きを与えます。

だの、

書いてあります。

いや、わかるかい。なにこれ?何が違うん?

なに?飛び立つって?鳩?比喩?わたし鳩は大嫌いなんですよね……

わたしにはこの説明じゃなんもわからないんですよ。

てか逆に世のヴァイオリニストとかヴィオリストの人はこれでわかるん?あーベルベットのような音色になるのね。とか、あーハイハイ飛び立つのね。とか、わかるんですか!?

どうしてわたしに相談をしたんでしょうか。それは分からないものの、とりあえずプレゼント選びは成功したと聞き、安心した覚えがあります。