1時間で出なければならないカフェ

家のそばに人気のおしゃれカフェがあります。表通りには全然面していないが、知る人ぞ知る…みたいな感じで、遠くからもお客さんがやってきてる。

そこはコロナで、一組二名まで、滞在一時間まで、パソコン操作禁止という制限を設けてます。カフェとお客さんが見つけた、「新しい快適のかたち」をコロナ以降も大切にしていくという姿勢みたいです。素敵なところだから誰かを連れて行きたくても一組二名が意外とネックで、わたしもなかなか行けなくなったけど、それが一番良い形なら仕方ないですよね。

でも、わたしは思ったんです。

一時間は短くねえ???

いや、普通に考えたら一時間は短くないのかも。回転率や利益率を考えても、それがベストなのかも。

たぶん、コロナ前もゆっくり滞在するお客さんがいて普通に困ってたんだと思う。お客さんは遠くからも来てるのに、地元の人がゆっくり過ごしてしまい、待たせたり入店を諦めてもらったりしなければならず、大変だったんだと思う。

けど、一時間は短いんです。なぜって、

ケーキとコーヒーがクソでかいから。

いや、デカッ………!!!!何これ?ケーキは人の顔か?というくらいでかいですね

いやほんとは人の顔ほどはでかくないんですけど、味が濃いめだったりして、体感的には人の顔ほどのボリュームを感じるんですよ。そんな早く食べれないんですよ。ちまちまと人の内臓を騙しながら舌で楽しむケーキなんですよ。パクパクいくやつじゃない。

あの、でかいんですよ。お客さんが長時間滞在してしまってた理由ってこれじゃね??

このカフェがそんなに人気になる前は、きっと、地元の人にゆったり時間を過ごしてもらい、作業なんかもしてもらう、そんなカフェにしたかったんじゃないかな。(というただの推測)

で、SNSで思ったより急激に人気が出てしまい、その方針では立ち行かなくなったんじゃないかな!?

メニューはたぶん当初から変わってなくて、ケーキとコーヒーも味は美味しいんですけど、バカでかいままなんですよ。滞在時間の制限は設けたけど、メニューのサイズ感が変わってない。

だから客はどうなるかというと、一時間で頑張ってクソでかケーキ食べ終えること、コーヒーを飲み切ることに集中することになるんです。

感染予防としてはおしゃべりしたりしないほうがいいだろうから方針は合ってるのかもしれないけど、必死ですよ客は。

PC作業はNGだけど、本を開いたり、ノートに何か書いたりはOKなはずなんですけど、そんな時間もないですから。

じゃあケーキはやめて飲み物だけにしといたらいいじゃん。って言われるかもしれないけどせっかく行ったら食べたいじゃん!?美味しいもん!

味が濃くて美味しいケーキが大きいのも超嬉しいし、たくさんコーヒーを楽しめるのもありがたいんだけど、

一時間半じゃダメ!?

それかメニューのサイズダウンはどう!?

 

とか思いつつも、これがカフェの考える新しい良さなら、付き合うしかないよな!と思ってクソでかケーキをパクパク食ってます。