推し映画館

推し映画館があります。

ちょっと寂れた場所にある、デパート?商業施設?の一番上の階にある映画館です。最寄りが主要駅ではないわりに設備がいいんです。

池袋とか新宿とか、銀座とか、映画館はたくさんあるし上映回数も多いけど、しっかりと選ばない限り基本狭いじゃないですか。土地が高いので仕方ないんですけど、IMAXとかじゃないときは、場所が狭くて席も狭ければ前の席との間隔も狭いし果てはスクリーンまで小さい。比例してスピーカーも小さいはずなので、音も小さいスピーカーに頑張らせている音なんだなぁ…という感じが否めません。

その寂れた駅にある映画館は、スクリーンがたくさんあります。大小いろんなスクリーンがあり、大きいところを選べば本当にクソでかい画面で楽しむことができます。

席が広くて、マッサージチェアみたいな形でふわふわしてる。前の席が遠くて、足元が狭くない。それと、上映回によって音がいい上映があるんです。なんとかドルビーシステムとかいって、この上映で楽しむと全然音が違います。追加料金無しだし!びっくり。

あと、人がいない。(重要)

池袋や新宿の映画館、ものすごい混んでるんですよね。ニッチな作品ならそうでもないんでしょうけど、呪術とか鬼滅とかはもうずーっと混んでます。ほとんど満員って感じで、隣の席が空いてるところを選ぶこともできない感じです。

コロナが最盛期のときは間引き上映が行われててとてもありがたかったけど、それだと収益的に立ち行かないんだと思います。今はどこも通常営業に戻ってます。

その映画館は立地的に微妙なので、基本人がいない。コロナ関係なく、最初から人少なめなんです。

そりゃ、土日とか祝日とかは若干混むよ。今はコロナでズレた新作映画の封切りがドバッとやってきてるタイミングだし、映画を控えていた人が観に来てるから。それに話題作も重なっているので混みますけど、それでも主要駅にある映画館の比ではないです。隣が空席のまま座れる感じです。

けど、平日なんてもうね!ガラガラですよ!!

ここで心配になるのは、経営面ですよね。

寂れてるとはいえ駅近だし、コロナのこともあったし、わたしこの映画館が無くなるとめっちゃ嫌なんです。

だけど、混んで欲しくはない。

潰れないで。だけど適度に空いていて。頼む。

という身勝手な気持ち。飲み物や食べ物を映画館で買って食べると経営的に嬉しいらしいと聞いたのでやたらと買うようにしたり、映画を見るときはわざわざここを選ぶようにしたり……

いつもありがとう、推し映画館。